SSブログ

寒中 土佐遍路(その2) [旅の思い出]


 最御崎寺を後に、岬の高台から降りて、向かうのは「津照寺」・・ その前に食事をしようと港の近くにある食堂に向かいました。


h-9.jpg



 ちょうどお店の横には、寒風吹く中、おいしそうなイカが・・・ (少し生っぽいのを焼くとおいしいのですね・・ [わーい(嬉しい顔)] )
 同居人におねだりしましたが、すんなり却下されました。 T_T


h-10.jpg



 こちらが津照寺の参道・・ いやーー 急な階段ですね!!  でも、一気に食後の腹ごなしで駆け上がりました。 


h-11.jpg



h-12.jpg



 お参りを済ませたら次の、金剛頂寺へと車を走らせます。 こちらは小高い山の上にあり、大きくてきれいなお寺でした。駐車場には、ちいさな喫茶店がありおいしいコーヒーを飲めそうでした。


h-13.jpg



 最後は、神峯寺です。


 こちらは、山道が半端なく険しいお寺です。 そういえば、歩きでやってきたときも死ぬ思いをしたのを、当日思い出しました。

お寺は山肌に張り付くように建てられており、足腰の弱い人には厳しいお参りとなることでしょう。


h-14.jpg



h-15.jpg



h-16.jpg



 最後はお寺裏にある杉の木ですが・・・ なんか、すごい花粉を見たように思います。


 今年は花粉が多く、花粉症の方は要注意だそうです。


 これで、高知は金剛福寺(足摺)を残すだけとなりました。


nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 26

hawaiian

津照寺は漁港が近くにあったような記憶があります。
イカはなんで却下?
飲んじゃうからかな。

by hawaiian (2013-01-23 07:52) 

imataq77

hawaiianさま
お早うございます。 津照寺は港が近い町中に有りました。
イカはコレステロールが高いので、、です。TT
by imataq77 (2013-01-23 08:20) 

侘び助

まだお参りをして日が浅いのに虎の巻を見なくては
感想がかけない情けなさです。神峯寺は、タクシーに
乗り換えて参拝をしたような記憶です。
by 侘び助 (2013-01-26 20:29) 

Ulrich

誰もがあなた達が何をしているのが大好きです。この種の巧妙な仕事と範囲!
私はあなたに私のblogrollに組み込まれている優れた作品の男を維持します。
by Ulrich (2017-10-11 15:54) 

Georgetta

このウェブサイトの管理者が働いているので、非常に迅速に不確実性がなくなり、
その特徴内容のために。
by Georgetta (2017-10-22 00:48) 

Traci

素晴らしいビート!私が修行している間、修行したい
あなたのウェブサイト、どのように私はブログのサイトを購読することができますか?アカウントは私に受け入れられる取引を助けました。
私はあなたの放送が明るい明確なコンセプトを提供していることを少し知っていた
by Traci (2017-10-30 07:43) 

Clement

あなたのブログにいくつかのブログ記事を投稿した後、私は本当にあなたのブログのテクニックが好きです。
私はブックマークのウェブサイトのリストにお気に入りとして保存し、
すぐに確認してください。私のウェブサイトもチェックして、あなたの考えを教えてください。
by Clement (2017-10-30 07:44) 

Minna

Heya私はここで初めてです。私はこのボードを見つけました。
それは私を助けてくれました。何かを返すことを願っています。
あなたのような援助が私を助けました。
by Minna (2017-10-30 08:02) 

Berniece

私はほとんどの違いのトピックでこの記事を完全に読んだ
最新の先行技術、それは素晴らしい記事です。
by Berniece (2017-10-30 08:22) 

Romeo

貴重な馴染みのない、あいまいでなくてはならない素材
予期しない気持ち。
by Romeo (2017-10-30 08:56) 

Celeste

私はここでいくつかの優れたものを学ぶ。確かに再訪のための価格ブックマーク。
私はあなたがこのタイプの
優れた有益なウェブサイト。
by Celeste (2017-10-30 08:58) 

Eusebia

素晴らしい記事。
by Eusebia (2017-10-30 09:37) 

Juli

素晴らしい投稿ですが、このトピックについてもう少し詳しく書くことができるのだろうかと思いましたか?
もしあなたが少し精巧にできたら、私はとても感謝しています。
もっと。乾杯!
by Juli (2017-10-30 09:47) 

Tisha

甘いブログ! Yahoo Newsでブラウジング中に見つけました。あなたは
Yahoo Newsに掲載する方法に関する提案はありますか?私はしばらくの間試してきましたが、決してそこに着くようです!
乾杯
by Tisha (2017-10-30 19:00) 

Chanda

こんにちは!トピックから完全に離れている簡単な質問。あなたは
あなたのサイトをモバイルフレンドリーにする方法を知っていますか?
私のブログは私のブラウジング時に変わっています
iphone。この問題を解決できるテンプレートまたはプラグインを見つけようとしています。
推奨事項がある場合は、共有してください。ありがとうございました!
by Chanda (2017-11-04 23:23) 

Garnet

素晴らしい記事!これは、インターネット上で共有されるはずの情報の種類です。

この投稿を配置していないため、Googleの恥
高い!さあ、私のウェブサイトに行ってください。ありがとうございます=)
by Garnet (2017-11-04 23:49) 

Madonna

あらゆるものは何をするのですか、それは実際には
私はこのウェブサイトをすばやく訪問するために有益な情報で構成されています。
by Madonna (2017-11-04 23:54) 

Daniella

こんにちは、私はこのウェブページを初めて訪れました。このウェブログは、読者のために設計されたすばらしい、本当に優れた情報で構成されています。
by Daniella (2017-11-05 00:06) 

Nick

あなたはもう少しを含めることを考えたことがありますか?
あなたの記事よりも?つまり、あなたが言うことは重要です
すべて。それにもかかわらず、あなたのポストに「ポップ」を与えるために素晴らしい画像やビデオクリップを追加したとしたら、想像してみてください!
あなたのコンテンツは優れていますが、画像や動画を使って、このブログはその分野で最高のものとなることは間違いありません。
素晴らしいブログ!
by Nick (2017-11-10 00:37) 

Roscoe

あなたは本当にこのウェブページを定期的に訪問していますか?
あなたは間違いなく良い経験を得るでしょう。
by Roscoe (2017-12-06 23:28) 

Zella

魅力的な議論は価値がある。私はあなたが公開する必要があると思う
このトピックについて詳しくは、タブーのテーマではないかもしれませんが、一般的に人々は議論しません
これらの問題。次へ!乾杯!!
by Zella (2017-12-12 22:47) 

Rosalyn

そのようなあなたは私の考えを読んで!あなたはこれについて、あなたのように多く知っているようです
それとも何かの中に電子本を書きました。私はあなたがいくつか%で強制することができると思います
しかし、メッセージハウスはちょっと、それの代わりに、これは素晴らしいブログです。
優れた読書。私は確かに戻ってきます。
by Rosalyn (2017-12-17 00:56) 

Ingeborg

こんにちは、私はこれが素晴らしいウェブサイトだと思います。私はそれをつまずいた;)私は一度戻ることがあります
私はそれを記したので、再び。お金と自由が最大です
変更する方法、あなたは金持ちであり続けるかもしれない
他の人をガイドする
by Ingeborg (2018-02-18 02:22) 

Jayme

こんにちは、毎日あなたのブログを読んでいます。あなたのユーモアなスタイルは気の利いたものです。
あなたはやっている!
by Jayme (2018-02-20 02:10) 

Dorthea

私はこれを知っていますが、私は自分のブログを開始することを検討していますが、セットアップには何が必要なのでしょうか?
私はあなたのようなブログを持っていると仮定しています。
私は非常にインターネットスマートではないので、私は100%
確か。どんな提案やアドバイスも高く評価されます。
ありがとう
by Dorthea (2018-02-23 07:54) 

Fleta

予期しない感情に関する貴重な経験の不明瞭さと保全性の素材。
by Fleta (2018-03-01 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。