SSブログ

遊覧飛行になってしまいました。


0526-1.jpg



 先週、頭に充電を完了していた250DFCでしたが、飛ばそうとしたらモーターが変な回転を・・・


 よくよく見ると、ブラシレスへのケーブル3本のうち1本がなにげに切れていました。しかたなくハンダをやり直して、日曜日に麦畑飛行場へまいりました。





 どうも、テールもピッチも変です・・ ピッチは現場で修正しましたが、テールのハンチングがどうもいけません。


 気を取り直して、2本目も飛ばせて見ましたが、原因がわからず終了です。





 メインロータもバランスが怪しいのですが、もしかしたらスピンドルかトルクチューブも?? これは一度、ばらして組みなおす必要がありそうです。


 週末に再度調整ですね。

 (明日は、日帰りで京都にまいります。)


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

侘び助

行方を見守り愛機の飛行・ハラハラ・ドキドキ?でしょうか?~
by 侘び助 (2013-05-30 07:15) 

imataq77

侘び助さま
おはようございます。なかなか小さい機体は難しいです。調子さえ良ければ、いろいろ出来るんですが。(~_~;)
by imataq77 (2013-05-30 09:02) 

たく

250は飛ばしたこと無いのですが。

シミュ感覚でいえばこんなもんだと思います?
by たく (2013-05-30 19:41) 

imataq77

たくさま
こんばんは。そうですね。テールのフリフリさえなければ、そうかもしれないですね。どうも落としてから本調子にならないですね。(~_~;)

by imataq77 (2013-05-30 20:55) 

gen

オニハンチング出てますね。
これは調整だけじゃ直らないかも。
テール周りのガタが原因じゃないかな。
by gen (2013-05-30 22:09) 

imataq77

genさま
おはようござます。鬼ですね、まさに・・T_T
一番あやしいのはトルクチューブまわりかも・・

by imataq77 (2013-05-31 07:07) 

とんべ

おはようございます。

250でこの症状が出ると厄介ですね。
このクラスって、機体サイズから気楽に飛ばせると購入しましたが、調整はシビアだし、走らせるとそれなりの空域は必要だし、私には手に負えない機体です(笑)

ハンチング解消、頑張って下さいませ。
by とんべ (2013-05-31 08:20) 

imataq77

とんべさま
メッセージ有難うございました。
そうなんです。老眼には250は厳しいものがありますね。(^_^;)
でも、手軽に飛ばせる機体ですので、何とか復活したいものです。

by imataq77 (2013-05-31 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。