伊勢神宮・白浜温泉・高野山の旅(その1) [旅の思い出]

毎年、この時期(5月下旬)に家族サービスを兼ねて、1泊2日のたびに出ています。

今年は、紀伊半島一周のたびにしました。(同居人が伊勢神宮に行って見たい。私は、高野山に遍路の締めをしたい。)

1日目は、朝5時に自宅を出発し、瀬戸大橋経由で山陽道を走り、中国道・近畿道・西名阪自動車道経由で伊勢神宮へ!

途中、西名阪道は聞きしに勝る「高速一般道」でした。料金所はないのですが、ほぼ高速道路の感じで・・ でも、いたるところでネズミ捕りの不安が・・・ ^^;

そして、昼前に伊勢神宮へ到着しました。(ここまで500kmくらい・・)

駐車場から、神宮までは歩くとかなりの距離がありました。途中、参道にはたくさんのお店があり、時間があればゆっくり見て回りたかったです。

なにわともあれ、境内に入ってすぐに川で手を洗い、本殿へ向かいます。途中から撮影禁止になりました。

なお、本殿は今年10月に新しい場所にお引越しの予定です。

参拝を済ませて、休憩所で一服したあと、帰りの参道でお昼をとりました。(伊勢うどん・松坂牛の丼)

そして、急ぎ白浜温泉へと車を走らせました。

宿に荷物を下ろし、夕食まで少し時間があったので、近くの夕焼け絶好ポイントへ・・・

そして、ちょうど白浜温泉空港へ着陸するJALの飛行機を動画で撮りました。

* おまけで夕日が沈む様子も ・・・

この日の走行距離は、結局700kmあまり・・ なかなかヘビーでした。[ちっ(怒った顔)]

次は、高野山編をアップいたします。

とんべ

えらい強行軍ですねぇ。
私の職場は走られた高速道路の脇にあるので、気付かずにニアミスしてたかも(^^)

小さい頃は白浜の手前の紀伊田辺で育ったので、円月島や白良浜は懐かしいです。
白浜からだと高野山へは竜神スカイラインで行かれたんでしょうか?

しかし、このコースを一泊二日でとは、お疲れになったでしょう(笑)
by とんべ (2013-06-05 12:01)

ブラウン

こんにちは。

朝のコメントが届いてないようなので(最近時々有るんですが?)

もう一度くり返しです(^^;

伊勢は四半世紀前に勤め先のグルメツアー(日帰り)で行きました。
目的は松阪牛、和田金ですき焼き、網焼き等でたらふく食べました。
その後、毎年伊賀牛だの近江牛だのとツアーは続きましたが
和田金は越えれなかった記憶があります。

因みに、私の一日の最多走行距離は大阪から秋田県の大舘市(因幡
晃に合う為)まで、約1,500Kmでした。
by ブラウン (2013-06-05 15:05)

とんべさま
メッセージ有難うございます。もしかしたら何処かですれ違ったかもですね。高野山にはお察しの通りですが、ナビが妙なところに連れて行ってくれたので思ったより時間がかかりました。
by imataq77 (2013-06-05 17:40)

ブラウンさま
いつも、メッセージ有難うございます。コメントの件はすみませんでした。ソネブロちょっと調子悪い時があります。ご迷惑をお掛けしました。
グルメツアーいいですね。先にいいところを聞いて出かければよかったですね。(*^^*)
1500kmは、凄いですね。高速だけを走ったとしても15時間以上ですね。凄いですね!! 私は、たぶん1000kmが限界です。(^_^)
by imataq77 (2013-06-05 18:25)

侘び助

700㌔とは凄いですね。アッシ-君健在の頃は2~300㌔位かしら
穂高まで行ってくれた時は、吃驚しました。
by 侘び助 (2013-06-05 19:10)

侘び助さま
今晩は。700kmは最近ではおそらく最長不倒です。(^_^)
まあ、同居人がほとんど運転しないので、しばらくはアッシーに徹します。嫌いでないし… ハイ。

by imataq77 (2013-06-05 21:26)

gen

イイ撮影スポットですね。
by gen (2013-06-06 18:20)

genさま
こんばんは! 最後の白浜の夕日は感動的でした。
できれば再度訪れたいですね。

by imataq77 (2013-06-06 23:06)