SSブログ

密かに450は色々ありまして・・・ [3G450(引退)]

kouen.jpg



 最近は、600クラスや電動グライダーしか弄っていなかったのですが、先週ひさびさ450を連れ出し、いつもの公園に早朝練習やってきました・・・が!!


 そのときは、公園に人がいたため、駐車場で背面をやっていたら大変なことに・・


 そうです。したたかに駐車場の路面に落としてしまいました。 一瞬の出来事だったので、おそらく姿勢を見失ったのが原因です。(やはり、余裕のある場所で飛ばすものですね・・ ^^;)


 しばらくは、機体を眺めておりましたが、放置するのも寂しいものですので、なにか新しいアイテムを見つけて、心機一転を図りました。

 そして、それは・・・・ 新しい3軸ジャイロ!!

450G3106171.jpg

 
 たまたまオークションでrobirdのG31互換ジャイロを安く手に入れ、修理をしてみました。


 症状は、「ラダーサーボ」が動作しないとの事・・  でも、時々コネクターを触ると動いたりする・・ ???


 一応、分解してコネクター周りを眺めたら、どうもハンダが浮いている模様。

 そこで、ハンダをやり直したら・・ あららら 直りました。

cable.jpg



 ついでに、受信機へのケーブルも自作して、修理は終わりました。





 早速、飛ばしてみましたが、ちょっとラダーが不安定!! そこで、手持ちのサーボに変更して、調整をやり直しました。






その結果、かなりテールは安定したと思います。

新しいG31ジャイロは500とともに安定したとびを実現してくれそうです。

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

ブラウン

こんばんは。

動画ではG31安定してますね。
私のG31はテールがユラユラします(^^ 
今となってはテールサーボが原因だったかもしれません。

当分は450クラスは封印です。
AIRWOLFE化の予定を早めようと思っています。

by ブラウン (2013-06-18 23:48) 

imataq77

ブラウンさま
おはようございます。G31は、これで2個目ですが3gxより安定感があります。テールサーボはフタバの9257かアラインの520ですが、そこそこ止まっています。
エアウルフいいですね。(^_^)楽しみにしていますよ。
by imataq77 (2013-06-19 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0


最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。