SSブログ

無事マルチコプター(F550)が離陸しました。 [MultiCop(ファントム4)他]

 
0804-1.jpg



 マルチコプターは、先週中に大体完成しました。組み立ては、わりとすんなり(約2日)で完了しました。

 調整も、いろいろなブログを参考にして、なんとかできました。


0804-2.jpg



 さーーて、いかがでしょうか?





 うーーん。なんか、とりあえず無事浮かせることができたようです。 でも、最後に電池切れのフェイルセイフで自動帰還と相成りました。



 そして、本日は機体にカメラを付けてフライトさせています。




 1本目は、少し危なげな離陸・・・ そして、実は「Go Home」もテストしました。
 着陸の自動は、若干最後にバウンドが発生しますね。

 なんとか、戻ってきているようです。 しかし、不思議なもんですね。^^;







 2本目は、機体を早くピルエットしすぎのようで、もう少しEXPを入れてやって、ゆっくり回すようにしたいものです。

 なお、強制帰還の設定は少してこずりました。


<< メモ >>
 基本はフェイルセーフに持ち込んでやるのですが、5chのゲインをGPSとATTiで-20%程度下げてやるため、SEスイッチとSFスイッチの設定をうまく、バランスさせてフェイルセーフに持ち込んでいます。
 
1.サブトリムの設定
sub-trim.jpg



2.ファンクションの設定
function.jpg



3.H/Wの設定
HWserect.jpg



 これで、NAZAの設定ソフトを立ち上げモニターして、数値を追い込んでいます。他にもいい方法がありそうですが・・


 なにわともあれ、無事フライト終了です。 さあーー 本格的な空撮をどうするかな・・・ ^^;


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

侘び助

侘びより上手に写していますね・・・降参~です。
by 侘び助 (2013-08-06 19:53) 

ブラウン

こんばんは。

フライト成功、おめでとうございます。
今後はカメラ・ジンバルの選定、FPVも‥‥

夢は広がりますね(^^

秋頃には出来あいのクアッドがいろいろ出そうなので
思案中です。 、
by ブラウン (2013-08-06 20:13) 

imataq77

侘び助さま
いつもコメント有難うございます。
空撮動画はイマイチ綺麗でないので、何とかしようと企んでいます。(^_^;)

by imataq77 (2013-08-08 10:04) 

imataq77

ブラウンさま
いつもコメント有難うございます。
最初は、すごく不安でしたが、ネットの情報で何とかなりました。
お察しの通り、次の計画をどんどん考えています。
最終、目的はありますが、今は内緒です。(~_~;)

by imataq77 (2013-08-08 10:09) 

gen

振動が無く綺麗な動画ですね。
こんなに綺麗に撮れるとマルチコプター欲しくなっちゃいす。
by gen (2013-08-08 22:48) 

imataq77

genさま
おはようございます。カメラはあまり良くないのですが、絵は安定していますね。
最近のマルチは制御技術の進歩で飛ばしやすくなりました。
一機如何でしょうか?
(^_^;)
by imataq77 (2013-08-10 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0


最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。