SSブログ

まるでオスプレー?? [CL-84]

お久しぶりです。

いろいろ正月明けに、今年の計画を立てまして、こんな機体に手を出しました。

CL84-1.jpg


一見、「飛行機」です。


CL84-2.jpg



なにやら胴体には受信機と変な基板が入っております。


CL84-3.jpg



 そして、最大の特徴は、テールに小さなローターが・・・ ???


なんとか、昨日までに調整も完了して、いざ出陣!!


01181.jpg



CL840118.jpg



実は、CL-84(カナダ製)のVTOL機です。


最初は、主翼を垂直にして、メインとテールの3個のプロペラでホバリングします。

そして、ある程度高度が取れたら、水平に主翼を寝かせて飛行機のように飛んでいきます。





ホバリングでの離陸は比較的問題なく(ヘリの経験を生かして)行きました。

そしてここからの飛行機モードへの転換がちょっと怖いですよね・・・



最後のほうが、飛行機モードでの映像です。(3軸ジャイロでかなり安定しています)

最後は着陸させようとしましたが、機体が遠くすぎて姿勢を見失い、テールからしりもちをつきました。



もう少し、慣れたら飛行機モードを楽しみたいですね。


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

tw0527

こんばんは、お久しぶりです(^^;
なんだか面白そうな機体ですね。これって調べたら実機がちゃんとあったんですね。ペラの数も位置も実機と同じです。すごい(^^;
オスプレイの原型みたいな構造ですか~。これなら滑走路が無い自分の環境でも離着陸ができて飛ばせますね~(^^v
by tw0527 (2015-01-22 19:24) 

imataq77

tw0527さま
ご無沙汰です。この機体は、VTOLですので滑走路が無くても離着陸が可能となり、広い飛行場が無くても良いので便利です。
欠点は、飛行機モードでラダーがないので、小回りがききません。
なんとかラダーをつけたいところですね。^^;

by imataq77 (2015-01-23 11:01) 

駅員3

これは面白そう!
僕もやってみたくなりました(*^_^*)
by 駅員3 (2015-01-23 11:57) 

imataq77

駅員3さま
書き込みありがとうございます。
離着陸は緊張しますが,飛行機モードはまったりとしてて楽しいです。
ただ、滑走路はいりませんが空は開けたところが必須ですね。

by imataq77 (2015-01-23 15:51) 

ブラウン

こんにちは。

つかぬ事をお尋ねしますが、24日(土)に「河川敷飛行場」でCL-84を
飛ばされました?四国在住の方のブログで同型機動画を見たもので…。

VTOL機ってシュワルツネッガーとジェイミー・リー・カーチスが共演した「トゥルー・ライズ」で英国のホーカー・ハリケーン?が大活躍しましたネ(^^

CL-84はテールのモーター軸がバランスをとっているみたいですね。
by ブラウン (2015-01-25 12:28) 

imataq77

ブラウンさま
こんにちは。24日ですが、残念ながら私ではなさそうです。(o^^o)
ハリヤーの離着陸も凄いですね。むかし、岩国で実物を見ましたが、音がすごかったです。
CL-84は、離陸で三個のモーターでバランスをとります。
ヘリの経験があれば離陸は大丈夫そうです。
by imataq77 (2015-01-25 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。