逆走!「しまなみ街道」 [旅の思い出]

もう3月も半ばが来ようとしています。

寒さはまだまだ残っていますが、天気の良い日には自転車に乗りたくてうずうずしていました。

そこで、2月に走った「しまなみサイクリング」(今治>尾道)の逆走を計画し、実行に移しました。

いつもの糸山ターミナルに車を置いて、馬島BSまで自転車で走ります。

一日3便しかないバスの1便に乗り、一路尾道までバス輪行・・・

良いお天気で、海がきれいです。(でも、寒そう・・)

1時間半ほどで尾道駅に到着! 前回は、時間が無くて食べられなかった「尾道ラーメン」を急いで食べました。

食事の後は、尾道港から向島へフェリーで渡ります。

途中で、水分補給をしていきます。

順調に向島>因島>をすぎて多々良大橋の前まで帰ってきました。

いつ通っても大きい橋と感じますね。 ちなみに、ここまでで行程は約半分・・・ もう3時間が経過です。

本当は、道の駅で休憩をしたかったのですが、時間があまり無いので一気に伯方島へ向かいます。

途中、伯方のコンビニでコーヒーブレイクをしたら、最後の島、大島に向かいました。

この島では、結構な上り坂が2箇所あって、さすがに太ももに違和感を感じたので、スローペースで走りました。

そして、最後の来島大橋までたどり着きました。

しかし、ここから橋の上で強い向かい風の洗礼を受けたので、車のところまで戻ったときには、もうヘロヘロです。

全部で5時間半・・ なかなかつらい行程でしたが、最後まで走りきることができました。

次は、どこまでいきましょうかね・・ ^^;