So-net無料ブログ作成

とびしま街道へのサイクリング! [旅の思い出]

 ただいま「シルバーウイーク」の真っ只中です。

 そこで、土曜日に仕事場の仲間とサイクリングに行きました。


tobi1.jpg


 お天気は最高! 朝8時過ぎに今治港を出発しました。
 フェリーは岡村港まで、1時間ですが、途中「来島大橋」を下から眺めました。



 波も穏やかで、気持ちよいクルーズになりました。


tobi2.jpg


 船を下りたら、島の道をバイクで30分走ると、最初の橋にたどり着きます。

tobi3.jpg



 そして立て続けに、2つの橋を通って、「大崎下島」に渡りました。

 ここからは島の北側をのんびり走ること1時間・・ 豊島への橋に到着しました。

tobi4.jpg



 ここでのお目当ては「太刀魚ラーメン」です。

 さっそくおみせの近くまできましたが様子がおかしい・・・


tobi5.jpg


 なんと運悪くこの日は、「秋祭り」でお店はお休み!! がっくり!!


 仕方が無いので、お祭りを横目で見ながら「大崎下島」に逆戻りします。

 この後は、島の南側をのんびり走りましたが、ちょうど良い風といいお天気で最高の景色が楽しめました。


 この後は、島の歴史的美観地区「御手洗地域」で町並みを見学しました。


tobi6.jpg



 この神社は、かの菅原道真公が立ち寄ったという神社です。


 その後、町並みを散策していると、古いお店のショーケースに面白いものがありました。


tobi7.jpg



 なんと、電卓とそろばんが合体!!


 また、町並みには古い演劇小屋が残っていました。

tobi8.jpg



tobi10.jpg



tobi9.jpg



 海岸は江戸時代の風情を残したものがあちらこちらにありました。


 帰りは、1時間ほど余裕で港に到着し、ゆっくりとコーヒーを飲んで帰途に着きました。





 少し思ったより時間がかかりましたが、とびしまはまだ残り半分ぐらいあります。

 残りは、また、リベンジ(らーめん)にくるときに走りたいと思います。


nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 2

駅員3

素敵な街並みが保存されてますね♫
僕も行ってみたくなりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by 駅員3 (2015-10-08 12:46) 

imataq77

駅員3さま
ご無沙汰しています。
この島は初めて訪れましたが、歴史ある街で、また行ってみたいです。

by imataq77 (2015-10-10 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。