So-net無料ブログ作成

暖かくなった朝練習 [電動飛行機]

 今週は、朝練習が楽になりました。本日は、最低気温は10度を越えております。


0416-1.jpg


 練習開始は6時15分ごろだと、朝日もそこそこ上がってきています。風も2~3mですから、絶好のフライト日和!






 リポは3本持って行って、1本目に3軸オフで、墜落・・・ しかし、麦畑で助かりました。 ^^;





 2本目は下からの映像ですが、3軸さえ入れておけば安心でお手軽フライトです。


 最後の3本目でハンドキャッチに挑戦しました。 結果は、なんとか捕まえることができました。(残念ながら、映像はありません・・ クク!! ) T_T


 次回にはぜひ撮ってみたいですね。

0416-2.jpg




春らしくなった田んぼ飛行場! [電動飛行機]

tanbo0211.jpg


 お天気がよくなったら、すかさず飛ばしてみたくなるのが電動グライダー・・・


 たまに気が向いたら、車にほうりこみ田んぼに出かけます。


 麦がまだ50cmにも満たないので、すこし変な場所に落としても、だいじょうぶ!!





 最初に、機体をあまり見ないでいるとこれもどんどん離れてしまい、向きがわからないように・・・


 思い切って、右舵を切ってなんとか方向を確認できました。[ふらふら]


 あとは、スロットルを絞っての滑空状態でしたが、まだ機体がふらふらです。


 風の影響がかなりある(機体が軽すぎるのかもしれません)ということで、トリムの微調整を次はやってみましょう。


麦畑を飛んで飛んで・・ [電動飛行機]



0323-1.jpg



 先週末にも電動グライダーの遊覧飛行を行いました。



SKY0326.jpg



 バッテリーを3本持って田んぼ飛行場にいき、飛ばせていたら、途中から近所のおじいさんがひょこひょこやってきました。 しばらくおじいさんと話をしながらやっていましたが、もし落としたらかっこ悪いなぁーーと思いながらやっていたので、気が気じゃなかったですね。






 動画を見ていただいたらわかるのですが、車の後ろでたって見えるのがおじいさんです。

 興味をもってくれたので、今後も飛ばしやすくはなるのですが、いつもこられると練習にならないなぁ・・・ ^^;


 もう少し人のいないところで練習する必要があると感じたフライトでした。




夕日に染まる電動グライダー! [電動飛行機]

  先日来、朝の気温はおおむね5度以下・・ ちょっと練習にはつらいです。 さすがに昼間は15度くらいにはなるのですが、悲しきかな昼休みに練習はちょっと・・


 そこで、夕方日暮れが遅くなってきたので、わずかな合間にグライダーを持ち出しました。


SKY0312.jpg



 場所は、ほんのちょっと田んぼが広がる住宅街。 最初は人もいなくて優雅に飛ばしておりました。






 でも、結構散歩の人が現れます。 2本だけ飛ばして、早々に撤収です。






 そして、ひさびさ地上からのカメラは”S"君にお願いしました。 彼は、電動グライダーが初めてで、結構興奮気味!!


 この後、2本目では実際にプロポを操作してもらいました。 どうだったかな?!


 それにしても、3軸に助けられて楽勝のフライトです。 もう少し広い場所で3軸無しをやってみようと思います。





今週はフライト日和でした [電動飛行機]


 今週は、週中、いいお天気が続いております。朝の練習は起きることができれば、ヘリを飛ばそうと思っておりました。

 しかし、春眠暁をなんとか・・・  なので、昼休みか夕方にと車に飛行機を忍ばせておりました。


SKY0305.jpg



 その日は、仕事も速めに終わったので帰宅途中の田んぼで飛ばせて見ました。






 2回目もどうぞ・・






 日が暮れかかって、画質がざらついて見にくいですね。


 あと、雨が降った後の水溜りもかなりあります。

 なので、できるだけ草の上に下ろしたかったのですが、難しいです。[ふらふら]


 そろそろ3軸にも飽きてきたので、マニュアル操作を練習しないと!!


雨上がりの田んぼ飛行場にて [電動飛行機]


 雨上がりに、田んぼ飛行場で「電動グライダー」にて遊覧飛行を行いました。


 
sky0217.jpg



 持っていったのは、2個のリポ・・ 1個でトリムを調整しようとしましたが、3軸ジャイロなのであまり意味は無かったです。 [もうやだ~(悲しい顔)]







 飛ばしてみて気がついたのは、麦が植わっていない田んぼではかなり水溜りがあることです。。 この機体は、前にカメラを積んでいるので、できるだけ水の無いところを選ばないといけません。

 なので、着陸場所には気を使いますね。^^;


 それから、カメラのことですが、若干水平が狂っている感じです。


 次は、カメラの調整もちゃんとして飛ばしてみようと思いました。


寒さに負けず、大空へ・・ [電動飛行機]

 今週は、お天気とお仕事とで、また練習がほとんどできませんでした。

 そんなわけで、ストレス解消と癒されるため、電動飛行機の出番とあいなりました。


 今回は、動画2本ですみません。 _O_


 まずは、1本目(実は、指慣らしに一度飛ばせてやってますから、正確には2本目)






 そして、3本目の途中からの映像です。






 どちらも、3軸がジャイロならかなり安定しています。(あたりまえかぁ・・・ T_T)


 ジャイロを切ったら、かぜまかせ・・ なんかバランスが悪そうです。(大舵になって、機体が暴れます)


 そして、ちょっと目を放した隙に、遠くへ・・・ 危ない危ない!!



 機体が軽いので、動力を落とすと、風に流されやすいですね。 もう少し、重たい機体だと安定するのかな?


 うーーん なかなか壁が高いぞ!! [ちっ(怒った顔)]


新バッテリーはいかに・・ [電動飛行機]

tanbo0129-2.jpg




  今年になって、電動飛行機を飛ばしだしましたが、いままでは1本のリポのみでやっていました。 しかし、なかなか練習にならないので、新しいリポを追加しました。


ripo.jpg



  上がオリジナル 2S450mA  下が2S300mA ということで、軽いのですが容量が少なめ・・

  まあ、とりあえず飛ばせることができればと思い、2本慣らしを兼ねてフライトしてみました。





    そして、地上からも・・





  うーーん。問題無さそうです。 でも、高度を上げると下からは点の様になって見にくいですね。^^;

  途中、2本目をセットするのに少しあずりました。(なかなか機体側がうまく動きません)


  飛行当日は、朝の7時半過ぎ・・・ なかなか寒くて、うまく操作できませんね。 次は、暖かい昼間に!





最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。