So-net無料ブログ作成
MultiCop(ファントム4)他 ブログトップ
前の8件 | 次の8件

だめです・・・ T_T [MultiCop(ファントム4)他]

1018.jpg


稲刈りも終わり、朝練習が心置きなくできるようになりました。

これといって、新しいことも無いので、気まぐれでFY680にカメラを載せてみました。


FY6801018.jpg



ジンバルや衝撃吸収のゴムもなかったので、もしかしたら・・・





気持ち悪くなる方は、もうしわけありません。


やはり、ちゃんとした振動対策をしないとだめです。

こちらの機体は、空撮以外の用途に使うことといたします。


さらにマルチが続きます・・ [MultiCop(ファントム4)他]


 先日FY680にFCを積み替えたため、QUADが遊んでいました。


 そういえば、AQ50DというFCを持っていたのを忘れていました。そこで、早速積んでみました。


AQ50D.jpg



 そうして、シンプルなQUADができました。


AQ50D2.jpg



 GPSは付いていませんが、設定も簡単です。


10011.jpg



QUAD1001.jpg



 最初に、エルロン、エレベータの確認をするのに若干手間取りましたが、なんとか浮上します。





 ホバ中はそうでもないですが、姿勢が崩れるとふらつきますね。

 ゲインの調整が必要なようです。


 次回に、微調整をしてみましょう!!

お待たせしました。 [MultiCop(ファントム4)他]

0927.jpg



 先日、撮影ができなかったFY680のフライト画像がようやく撮れました。


 
FY680-0927.jpg



 今回は、たんぼ飛行場の上を飛ぶ勇姿をご覧ください。





 ただし、下からの撮影ですので、あまりかわりばえしません。

 やはりマルチコプターは空撮がよろしいようです。^^;


 なお、バッテリーですが5分あまり飛んで、まだ60%も残っていました。うまくすれば10分はいけるかもしれませんね。


新機種 シェイクダウン・・ [MultiCop(ファントム4)他]


 最近、新しい機種を物色していました。ヘリはいろいろやってきましたので、マルチでなにか目的を探していました。

TAROT0919.jpg



 そうです。これはTAROTのFY680ですね。 以前のDJI F550よりひとまわり大きい機種です。


 組み立てを始めるとなにか足らないものが・・・  そうです。プロペラを忘れました。^^;

 早速、カーボン製のものをヤフオクで取り寄せました。


tarot09221.jpg



 そして、FCはQUADより移植したNAZA-Mlite です。


TAROT09222.jpg



 そして、今朝ほど初飛行!!


09221.jpg



TAROT0923.jpg



 結果は、問題なくフライトできました。


 さすがに大型となると安定しています。リモートゲインで微調整を・・・ と思いましたが、あまりにも安定しているので、調整の必要はあまりなさそうです。


 動画も撮っておりましたが、カメラの向きが悪くて写っていませんでした。今度、再度撮ってみます。

おまけ:電源のこと

 今回、初めて6セルの2本体制!! 飛行時間が、長くできそうです。[わーい(嬉しい顔)]


夏の朝を飛ぶ [MultiCop(ファントム4)他]

0817.jpg


 このお盆の間も、雨模様の日が続きました。

 朝練習もほとんどできなかったのですが、昨日またF550を持ち出しフライトです。


 この日は、大容量(5000)バッテリーの慣らしもかねていました。

F55008171.jpg



 まずは、従来(4000)のものでチャレンジ・・



 すこし、画面上方(モーター取り付け部)が揺れています。

 これで、約5分あまり飛びました。


 次は、5000に付け替えて飛ばしました。





 こちらは、Gohome途中の下からの映像です。

 いつもなら、かなり揺れながら降りてくるのですが、今回はまずまず安定しています。


 ちなみに時間は6分あまり・・ 思ったより長くは飛ばせないものですね。


ひさしぶりに空撮しました [MultiCop(ファントム4)他]

07221.jpg


 本格的な夏になりましたね。

 朝練習の場所も、やぶ蚊のいないところで・・と思い、少し開けた空き地に移動しました。

07222.jpg


 持ち出したのは、最近飛ばしていないF550ヘキサコプターです。


 カメラにはGopro3+を積んでいます。 ジンバルの調子はいかがでしょうか?





 少し、時間が長いのですが、しんぼうして見て下さいね。^^;

 画像は安定していますね。ただ、機体が傾いたときの挙動が?? です。

 こんなもんなんでしょうか?(安いジンバルなのでしかたがないのかな?)


07223.jpg



 最後は、GPSモードでホバ中の機体をiphoneで撮影してみました。


 この時期の田んぼは濃い緑の絨毯です。お天気さえ良ければもう少しきれいだったと思います。


さすがNAZA!! [MultiCop(ファントム4)他]

06252.jpg


 これまでQUADはAPMのFCでがんばってきましたが、ハードルはかなり高く思うように飛ばせませんでした。


 結局、このままでは練習にならないので、NAZA-M lite でセットアップしなおしました。

QNAZA0626.jpg



 セッティングは、F550で練習済みですので、比較的簡単にいけました。





 とりあえず、GPSまではうまくいきました。





 しかし、GoHomeがちゃんと動かなかったので、後日、設定をみなおしてうまくいくようになりました。


07021.jpg





 なお、降下中の姿勢がいまひとつ・・ですね。

 もう少し、パラメータの設定を弄ってみようと思っています。 とりあえず結果オーライですね。


まだ調子が良くないかも・・ [MultiCop(ファントム4)他]

06091.jpg


 先日、QUADコプターの調整をやってみました。

 ひとつは、ホバリングの安定を目指したこと、そして、GPSでの流れを止めることでした。


QUAD0609.jpg



 機体をパソコンにつないで、少しパラメータを変更してみましたが・・





 トリム調整で、少しは流れにくくなりましたが、GPSでは相変わらずあらぬ方向へ移動していきます。

 これは重心の調整をしっかりやるか、補正のパラメータを変更しないとダメみたいです。


 それと、今回高度を下げるときにふらふらすることが多くなりました。ゲイン調整を見直す必要がありそうです。


前の8件 | 次の8件 MultiCop(ファントム4)他 ブログトップ

最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。