SSブログ
MultiCop(ファントム4)他 ブログトップ
前の8件 | 次の8件

久々のHEXコプター [MultiCop(ファントム4)他]

06021.jpg


 先週、ひさびさのヘキサコプターを連れ出しました。

 以前は、ジンバルの調子とFPVがいまひとつでして・・

 いろいろ弄っていたら、どうもジンバルの電源は4Sではダメみたいです。 そこで、3Sのバッテリーを余分に積んでみましたら、うまくいきました。


F5500602.jpg



 これは、離陸直後にGPSにいれて撮りました。





 うーーん。やはりDJIのMCは安定感バツグンです。


 ただ、高度を下げるとき機体がふらふらするのはまだいただけません。ゲインの調整が必要ですね。


ひさしぶりのフライトです [MultiCop(ファントム4)他]

05281.jpg


 今週は朝練習を精力的にやっています。

 久しぶりのQUADです。一度パソコンでの設定も見直しているので、安定していることを祈りつつ・・

QUAD0528.jpg



 まずは、1回目です。




 とりあえずは浮きましたが、トリムの調整がうまくいきません。どうしても右手前方向に流れます。





 2回目もあまり変化なし・・・ GPSモードも安定せず・・・ T_T


 なんか初期設定に問題がありそうです。再度、パソコンのソフトを見直ししてみましょう!



あまり芳しくないのですが [MultiCop(ファントム4)他]

0502.jpg


連休中に朝練習でQUADを連れ出しました。

朝早くにいつもの公園にまいりましたら、最高のお天気でした。


QUAD0502.jpg



ただ、機体の調整はあまり進んでいないので様子みのフライトです。





バックの景色は最高ですが、まずはトリムの調整がうまくできません。

また、GPSモードも流れてしまいます。


初期の設定でジャイロをリセットしてみないとダメみたいです。

まあ、ぼちぼちやっていきます。


さらに調整は続きますが・・ [MultiCop(ファントム4)他]

040802.jpg



 QUAD+GPSでの調整は続いております。

 前回はGPSに入れると流れるようだったので、アンテナの位置を変更してみました。


04081.jpg



 そして、その結果は・・




 最後のほうで、まだ完全ではありませんが、少し安定しているようにも思います。



 また、しばらくして調整を行いました。


04141.jpg



04142.jpg



 その最初については。。





 なんか、離陸はいい感じですが、降りてくるときふらつきます。

 ゲインなども少し弄ってみましたが・・・ なんだかですね。

 そして2回目!





 どうもGPSに入れると、また悪い病気が・・・(右方向へゆっくり流れますね。??? です)


 一回、初期設定をみなおしてみましょう。


新飛行場での朝練習・・ [MultiCop(ファントム4)他]


04021.jpg


 最近では、新しい飛行場(と、自分で呼んでいますが ^^;)が朝練習のホームグランドになっています。

 まずは、QUADでの練習です。


QUAD0402.jpg



 いまだ、GPSでの調整が決まっていないのですが、とりあえず舵の効きになれるため、低いところを飛ばしています。





 時々、GPSに入れていますが、少し左前方面に流れていきます。

 こんどは、GPSの位置を少し変えてみようと思います。



 次は、SuperCpの出番です。


mcp0403.jpg



 こちらは実は2号機でして、1号機は甥っ子のおもちゃとなっております。 ^^;








 とりあえず浮きはバツグンで安定感はバツグンです。ただ、背面などを行うと、機体が小さいためか、姿勢がわかりにくく落としやすいです。


 でも、小さくて軽いので、ほとんど大きく壊れることが無いのが助かります。


0403.jpg



 ちなみに、大きい機体はバッテリーは1本のみ・・ SuperCpは2本飛ばして終了です。


”空撮シーズン到来!!” [MultiCop(ファントム4)他]


 いま、まさに”櫻の開花”シーズンですね。よい気候になりました。^^;


 そこで、のんびり空撮をしようとF550を連れ出しました。

 今回は、Goproではなく、HKのHDカメラでの撮影です。


 まずは、近所での撮影です。


03221.jpg


 朝なんですが、快晴です。


F5500322.jpg



 いつもの公園からフライトです。





 ひさしぶりでしたが、気持ちの良いフライトになりました。



 そして、第2段は新しい飛行場から・・


03251.jpg


F5500325.jpg






 最初、カメラが右に傾いておりますが、途中より直ったようです。

 最近ジンバルの調子が?? です。


 最後は、おきまりのGoHomeで着陸へ。



修理完了でしたが・・ なんか? [MultiCop(ファントム4)他]

03011.jpg



 先日、残念な燃料切れによるプチ墜落からF550が戻ってきました。

 せっかく休日に飛ばせるチャンスができたので、近所の空き地に出撃!!


03012.jpg



 最初、カメラもセットして大丈夫と思いきや、なんかジンバルがおかしいです。T_T





 いやにブルブルしています。これは、なんか誤動作をしているようです。


 再度、電源を入れなおしたらちゃんと動き出しました。





 一回、浮かせてしまえば、安定しています。

 ずーーっと上まで上げたら空中散歩! そして、途中からは再度GOHOMEのテストです。


 いつも思うんですが、頭の上に機体は帰ってきますので、見上げると首が痛いです。


 最後は、手動でゆっくり降ろします。途中、降下していると少し震えるようです。

 パラメータを弄れば、少なくなりそうな気もします。


 とりあえず、7分程度で残り30%くらいでした。 次回は、電源低下のGOHOMEを試しておこうと思います。(少し怖いので、安心な場所で確認ですね。)


やっと浮上までたどり着きました。 [MultiCop(ファントム4)他]

01271.jpg



 最近、弄り倒している「QUAD」用のFC! なかなか一筋縄ではいきません。


02172.jpg


 セットアップはうまくいったようで、なんだか機体がくるくる・・・





 よくよくみていると、どうも1個モーターの回転がおかしいことがわかり、急遽配線を入れ替えです。


 そしてやっと、浮かせることができました。 やれやれ・・





 これで、あとはGPSさえきっちり動かすことができればいいんですが。


 でも、このFCコントローラのパラメータは一筋縄では弄れません。


 すこしづつ、カットアンドトライです。^^;




前の8件 | 次の8件 MultiCop(ファントム4)他 ブログトップ

最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。