電動ヘリに”はまった”オジサン
https://taq1956.blog.ss-blog.jp/
5年ほど前から趣味のラジコンヘリコプターにはまりました。四国各地の風景も紹介します。
imataq77
2016-05-06T15:07:22+09:00
ja
-
なつかしい垂直離着陸機!
https://taq1956.blog.ss-blog.jp/2016-05-06
GWの真っ只中に昔懐かしい機体を引っ張り出しました。 そうです。カナダのレアな機体です。 なんとか離着陸ができましたが、いつもこのときは緊張します。 カメラが広角ですので、少し離れると豆粒になってすみません。 そういえば、この機体を飛ばしたのはもう1年前になります。 その後1度大破してお蔵いりしていました。 もう少し飛ばせてやらないとバッテリーがメタボになりそうです。
電動飛行機
imataq77
2016-05-06T15:07:22+09:00
GWの真っ只中に昔懐かしい機体を引っ張り出しました。
そうです。カナダのレアな機体です。
なんとか離着陸ができましたが、いつもこのときは緊張します。
カメラが広角ですので、少し離れると豆粒になってすみません。
そういえば、この機体を飛ばしたのはもう1年前になります。
その後1度大破してお蔵いりしていました。 もう少し飛ばせてやらないとバッテリーがメタボになりそうです。
]]>
-
ファントム4 3飛行目
https://taq1956.blog.ss-blog.jp/2016-05-04
前回に引き続き、練習をしています。 今回は、初心者モードからスポーツモードに移行しています。 1フライト目 少し、低目を狙っています。若干機敏な動きをしているようにも思います。 2フライト目 いきなり高度を稼いでいます。(ただし許可される範囲内) 以前に撮影した「GOpro」より画面に歪が少なくて綺麗です。 また、機体が急停止しても揺れ戻しもあまり見えないです。 今回も新しい機能は試しておりません。 あと、低空で飛ばす場合、FPVのみでは思ったより高度が下がり気味なので、落下させないよう気をつけたいと思います。
MultiCop(ファントム4)他
imataq77
2016-05-04T18:28:13+09:00
前回に引き続き、練習をしています。
今回は、初心者モードからスポーツモードに移行しています。
1フライト目
少し、低目を狙っています。若干機敏な動きをしているようにも思います。
2フライト目
いきなり高度を稼いでいます。(ただし許可される範囲内)
以前に撮影した「GOpro」より画面に歪が少なくて綺麗です。
また、機体が急停止しても揺れ戻しもあまり見えないです。
今回も新しい機能は試しておりません。
あと、低空で飛ばす場合、FPVのみでは思ったより高度が下がり気味なので、落下させないよう気をつけたいと思います。
]]>
-
ファントム 2飛行目
https://taq1956.blog.ss-blog.jp/2016-04-24
今回は2回目の試験飛行です。 前回は初心者モードでしたので半径30m高さ30mでストレスのたまる飛行でしたが、今回は初心者モードを切ってテストしました。 でも、安定しすぎて走りに切れがありません。 最後は、GoHomeでの帰還です。ほんとに何もしなくてもちゃんと戻ってくるのがえらい!! 次回は、もう少し範囲を広くすること、スポーツモードを試したいと思っています。 そして、タブレットの画面を見やすくするためフードを作成したいと思っています。
MultiCop(ファントム4)他
imataq77
2016-04-24T18:08:07+09:00
今回は2回目の試験飛行です。
前回は初心者モードでしたので半径30m高さ30mでストレスのたまる飛行でしたが、今回は初心者モードを切ってテストしました。
でも、安定しすぎて走りに切れがありません。
最後は、GoHomeでの帰還です。ほんとに何もしなくてもちゃんと戻ってくるのがえらい!!
次回は、もう少し範囲を広くすること、スポーツモードを試したいと思っています。
そして、タブレットの画面を見やすくするためフードを作成したいと思っています。
]]>
-
新しいクワッドと古いクワッド
https://taq1956.blog.ss-blog.jp/2016-04-14
ずいぶん、ご無沙汰しておりました。 現在は、だいぶん機体の整理をしまして、ヘリは2機、マルチは2機になっております。 古い機体は「CX-20」 (ファントムの互換機)です。 現在、嫁に出しましたので、古い動画をアップしました。 すこし、ゆらゆらしますが、飛ばせないことはありません。ただ、FPVでの飛行は心配なので直視できる範囲で飛ばせています。 これに対して、最新機種は「ファントム4」です。 やはり、バツグンの安定性ですね。 まだ、FPVでは怖いのでしばらくは初心者モードでおとなしく飛ばします。 慣れてきたら、いろいろなモードの飛行を楽しみたいですね。
MultiCop(ファントム4)他
imataq77
2016-04-14T22:06:09+09:00
ずいぶん、ご無沙汰しておりました。
現在は、だいぶん機体の整理をしまして、ヘリは2機、マルチは2機になっております。
古い機体は「CX-20」 (ファントムの互換機)です。
現在、嫁に出しましたので、古い動画をアップしました。
すこし、ゆらゆらしますが、飛ばせないことはありません。ただ、FPVでの飛行は心配なので直視できる範囲で飛ばせています。
これに対して、最新機種は「ファントム4」です。
やはり、バツグンの安定性ですね。
まだ、FPVでは怖いのでしばらくは初心者モードでおとなしく飛ばします。
慣れてきたら、いろいろなモードの飛行を楽しみたいですね。
]]>
-
とびしま街道へのサイクリング!
https://taq1956.blog.ss-blog.jp/2015-09-21
ただいま「シルバーウイーク」の真っ只中です。 そこで、土曜日に仕事場の仲間とサイクリングに行きました。 お天気は最高! 朝8時過ぎに今治港を出発しました。 フェリーは岡村港まで、1時間ですが、途中「来島大橋」を下から眺めました。 波も穏やかで、気持ちよいクルーズになりました。 船を下りたら、島の道をバイクで30分走ると、最初の橋にたどり着きます。 そして立て続けに、2つの橋を通って、「大崎下島」に渡りました。 ここからは島の北側をのんびり走ること1時間・・ 豊島への橋に到着しました。 ここでのお目当ては「太刀魚ラーメン」です。 さっそくおみせの近くまできましたが様子がおかしい・・・ なんと運悪くこの日は、「秋祭り」でお店はお休み!! がっくり!! 仕方が無いので、お祭りを横目で見ながら「大崎下島」に逆戻りします。 この後は、島の南側をのんびり走りましたが、ちょうど良い風といいお天気で最高の景色が楽しめました。 この後は、島の歴史的美観地区「御手洗地域」で町並みを見学しました。 この神社は、かの菅原道真公が立ち寄ったという神社です。 その後、町並みを散策していると、古いお店のショーケースに面白いものがありました。 なんと、電卓とそろばんが合体!! また、町並みには古い演劇小屋が残っていました。 海岸は江戸時代の風情を残したものがあちらこちらにありました。 帰りは、1時間ほど余裕で港に到着し、ゆっくりとコーヒーを飲んで帰途に着きました。 少し思ったより時間がかかりましたが、とびしまはまだ残り半分ぐらいあります。 残りは、また、リベンジ(らーめん)にくるときに走りたいと思います。
旅の思い出
imataq77
2015-09-21T21:21:30+09:00
そこで、土曜日に仕事場の仲間とサイクリングに行きました。
お天気は最高! 朝8時過ぎに今治港を出発しました。
フェリーは岡村港まで、1時間ですが、途中「来島大橋」を下から眺めました。
波も穏やかで、気持ちよいクルーズになりました。
船を下りたら、島の道をバイクで30分走ると、最初の橋にたどり着きます。
そして立て続けに、2つの橋を通って、「大崎下島」に渡りました。
ここからは島の北側をのんびり走ること1時間・・ 豊島への橋に到着しました。
ここでのお目当ては「太刀魚ラーメン」です。
さっそくおみせの近くまできましたが様子がおかしい・・・
なんと運悪くこの日は、「秋祭り」でお店はお休み!! がっくり!!
仕方が無いので、お祭りを横目で見ながら「大崎下島」に逆戻りします。
この後は、島の南側をのんびり走りましたが、ちょうど良い風といいお天気で最高の景色が楽しめました。
この後は、島の歴史的美観地区「御手洗地域」で町並みを見学しました。
この神社は、かの菅原道真公が立ち寄ったという神社です。
その後、町並みを散策していると、古いお店のショーケースに面白いものがありました。
なんと、電卓とそろばんが合体!!
また、町並みには古い演劇小屋が残っていました。
海岸は江戸時代の風情を残したものがあちらこちらにありました。
帰りは、1時間ほど余裕で港に到着し、ゆっくりとコーヒーを飲んで帰途に着きました。
少し思ったより時間がかかりましたが、とびしまはまだ残り半分ぐらいあります。
残りは、また、リベンジ(らーめん)にくるときに走りたいと思います。
]]>
-
いろいろやっています。^^;
https://taq1956.blog.ss-blog.jp/2015-09-15
最近、あまり練習に身が入っていませんですが、なにかしら飛ばしてはおります。^^; 以前、CX20を購入して、空撮をテストしていますが、オリジナルの固定カメラではやはり振動の影響や舵の状態で画面が揺れることがあります。 そこで、以前にF550で搭載していた2Dジンバルを急遽載せ替えてみました。 若干、前が重くなったのと配線に手間取りました。 CX20にはジンバル用コネクターが付いているはずなのに、使えませんでした。 そこで、内部から直接受信機のコネクターに配線を渡してなんとか動くようになりました。 少し狭い場所でのテストです。 とりあえず、画像も安定して撮れそうです。 あとは、FPVの設定をして飛ばしてみたいですね。
CX20(嫁入)
imataq77
2015-09-15T13:25:22+09:00
最近、あまり練習に身が入っていませんですが、なにかしら飛ばしてはおります。^^;
以前、CX20を購入して、空撮をテストしていますが、オリジナルの固定カメラではやはり振動の影響や舵の状態で画面が揺れることがあります。
そこで、以前にF550で搭載していた2Dジンバルを急遽載せ替えてみました。
若干、前が重くなったのと配線に手間取りました。
CX20にはジンバル用コネクターが付いているはずなのに、使えませんでした。
そこで、内部から直接受信機のコネクターに配線を渡してなんとか動くようになりました。
少し狭い場所でのテストです。
とりあえず、画像も安定して撮れそうです。
あとは、FPVの設定をして飛ばしてみたいですね。
]]>
-
ご無沙汰しました・・・
https://taq1956.blog.ss-blog.jp/2015-06-17
ずいぶんご無沙汰しました。 ここしばらく、公私共に忙しく、フライトがほとんどできませんでした。 でも、やっと田植えが終わったので、新しい機体にチャレンジです。 そうです。巷で静かなブームのクワッドです。 たまたま、某サイトで安かったので手に入れました。 ただ、調整が難しくいろいろな情報をかき集めて、やっと初フライトに到達しました。 ごらんのとうり、最初に2回たちごけ・・・ エレベータの操作に失敗です。 ^^; でも、なんとか離陸して左右に飛ばしてみましたが、なかなか安定しています。 でも、スロットルセンターでなぞの”警告音"・・ ご存知の方教えてくださいますか? そして、GPSの様子を見てみます。 一応、少しふらつきながらも、停止します。 そして最後にGO HOME! これもなんとか無事着陸しました。 あとは、ウエイポイントでの飛行をやってみようと思っています。
CX20(嫁入)
imataq77
2015-06-17T23:06:02+09:00
ここしばらく、公私共に忙しく、フライトがほとんどできませんでした。
でも、やっと田植えが終わったので、新しい機体にチャレンジです。
そうです。巷で静かなブームのクワッドです。
たまたま、某サイトで安かったので手に入れました。
ただ、調整が難しくいろいろな情報をかき集めて、やっと初フライトに到達しました。
ごらんのとうり、最初に2回たちごけ・・・ エレベータの操作に失敗です。 ^^;
でも、なんとか離陸して左右に飛ばしてみましたが、なかなか安定しています。
でも、スロットルセンターでなぞの”警告音"・・ ご存知の方教えてくださいますか?
そして、GPSの様子を見てみます。
一応、少しふらつきながらも、停止します。
そして最後にGO HOME!
これもなんとか無事着陸しました。
あとは、ウエイポイントでの飛行をやってみようと思っています。
]]>
-
500FBLとF550(空撮)
https://taq1956.blog.ss-blog.jp/2015-05-05
朝練習が続いております。 まずは、500FBL から・・ プロポの設定を弄って、ピッチを下げてスロットルを上げてみました。 以前より、ずいぶん安定したように思います。 まだ、アイドルアップはうまく切り替わっていませんが、次までにはマイナスピッチの入れ具合を確かめてみようと思います。 できたら、ループを練習します。 次は、F550ですが、以前はカメラのバッテリー切れで録画できませんでした。 うまく、離陸はできました。 そして、3軸、GPSと切り替えて手放しで写真撮影です。 画像は綺麗ですが、最後に降ろす際にちょっと危なかったです。 最近は「ドローン」騒ぎで、落ち着いて飛ばせなくなりました。 でも、まったり空撮は今後も続けたいものです。
MultiCop(ファントム4)他
imataq77
2015-05-05T21:26:55+09:00
まずは、500FBL から・・
プロポの設定を弄って、ピッチを下げてスロットルを上げてみました。
以前より、ずいぶん安定したように思います。
まだ、アイドルアップはうまく切り替わっていませんが、次までにはマイナスピッチの入れ具合を確かめてみようと思います。
できたら、ループを練習します。
次は、F550ですが、以前はカメラのバッテリー切れで録画できませんでした。
うまく、離陸はできました。 そして、3軸、GPSと切り替えて手放しで写真撮影です。
画像は綺麗ですが、最後に降ろす際にちょっと危なかったです。
最近は「ドローン」騒ぎで、落ち着いて飛ばせなくなりました。
でも、まったり空撮は今後も続けたいものです。
]]>
-
ひさしぶりの飛行機?!
https://taq1956.blog.ss-blog.jp/2015-04-30
本日は、ひさしぶりの朝練習に出かけました。 朝の最低気温も15度を上回ると、かなり飛ばすのも楽になります。^_^ そして、本日はずいぶんご無沙汰のCL84ですが、以前に風のあるときに飛ばして、おしりから落として修理したままおきっぱなしでした。 調子は悪くなく、調整も済ませています。 ホバのテストはやっていましたが、ヘリモードから飛行機モードにするのに少し勇気が要ります。 まだ、エレベータのトリム調整が不十分でしたが、なんとか無事フライトできました。 飛行機では、少し旋回が大きめになります。ラダーが欲しくなりますね。 ヘリモードでは、ちょっとしたことで機体が旋回しやすいです。 でも、少し広い場所であれば十分楽しめそうです。 もっと外に連れ出したいところです。
CL-84
imataq77
2015-04-30T07:04:51+09:00
本日は、ひさしぶりの朝練習に出かけました。
朝の最低気温も15度を上回ると、かなり飛ばすのも楽になります。^_^
そして、本日はずいぶんご無沙汰のCL84ですが、以前に風のあるときに飛ばして、おしりから落として修理したままおきっぱなしでした。
調子は悪くなく、調整も済ませています。
ホバのテストはやっていましたが、ヘリモードから飛行機モードにするのに少し勇気が要ります。
まだ、エレベータのトリム調整が不十分でしたが、なんとか無事フライトできました。
飛行機では、少し旋回が大きめになります。ラダーが欲しくなりますね。
ヘリモードでは、ちょっとしたことで機体が旋回しやすいです。
でも、少し広い場所であれば十分楽しめそうです。
もっと外に連れ出したいところです。
]]>
-
600EFLロングテールで練習です
https://taq1956.blog.ss-blog.jp/2015-04-22
本日は久しぶりの良いお天気! こんな時は、ヘリのフライトしかないでしょう・・ そこで、久しぶりの600EFL(NAZA)を連れ出しましました。 新しいプロポでの初フライト! 少し緊張しますが結果は? とりあえず、普通に離陸して、Attiモードに移り、最後はGPSでのホバリングも大丈夫そうです。 このときの風速は4~5mで、若干機体が揺れていましたが、流されることは無いようです。 動画撮影用のGoproが広角ですので、少し離れると機体がこめつぶになっていますが、目視では大丈夫です。 いつものことながら、この機体は安定しているのですが、久しぶりだと緊張して手が動きませんね。 もう少し飛ばす機会を増やしたいものです。
600EFL(嫁入)
imataq77
2015-04-22T05:38:18+09:00
本日は久しぶりの良いお天気!
こんな時は、ヘリのフライトしかないでしょう・・
そこで、久しぶりの600EFL(NAZA)を連れ出しましました。
新しいプロポでの初フライト! 少し緊張しますが結果は?
とりあえず、普通に離陸して、Attiモードに移り、最後はGPSでのホバリングも大丈夫そうです。
このときの風速は4~5mで、若干機体が揺れていましたが、流されることは無いようです。
動画撮影用のGoproが広角ですので、少し離れると機体がこめつぶになっていますが、目視では大丈夫です。
いつものことながら、この機体は安定しているのですが、久しぶりだと緊張して手が動きませんね。
もう少し飛ばす機会を増やしたいものです。
]]>
-
苦行サイクリング・・ 雲辺寺編!
https://taq1956.blog.ss-blog.jp/2015-04-14
またしばらく更新ができませんでした。今年の春は、雨が多くて困りますね。 そんななか、自転車遍路で走れていない「雲辺寺」往復コースに先日の日曜日やってまいりました。 朝は少し遅めに、9時過ぎ、車にバイクを積んで出発・・ 出発地点に到着したのは10時過ぎです。 最初の5kmは、少し下り坂で余裕でした。 雲辺寺さんには、車道を登ること11km! 最初は、芝桜などの花々に癒されます。 しかし、最初の2,3kmだけでした。 あまりにも坂が急なので、ほとんどは自転車を押して上がりました。T_T やっとの思いで、お寺の参道までたどり着いたのが12時半。 途中、飲み物はペットボトルのお茶1本だけ。 最後は、脱水状態に陥りかけました。 お寺には、お遍路さんがわりとたくさんおられました。 納経などは以前に済ませていましたので、今回はお参りだけで簡単に済ましました。 後は、一気に下り、車まで1時間弱で帰ることができました。 これでやっと、自転車遍路が完結できました。
旅の思い出
imataq77
2015-04-14T06:55:52+09:00
またしばらく更新ができませんでした。今年の春は、雨が多くて困りますね。
そんななか、自転車遍路で走れていない「雲辺寺」往復コースに先日の日曜日やってまいりました。
朝は少し遅めに、9時過ぎ、車にバイクを積んで出発・・ 出発地点に到着したのは10時過ぎです。
最初の5kmは、少し下り坂で余裕でした。
雲辺寺さんには、車道を登ること11km! 最初は、芝桜などの花々に癒されます。
しかし、最初の2,3kmだけでした。
あまりにも坂が急なので、ほとんどは自転車を押して上がりました。T_T
やっとの思いで、お寺の参道までたどり着いたのが12時半。
途中、飲み物はペットボトルのお茶1本だけ。 最後は、脱水状態に陥りかけました。
お寺には、お遍路さんがわりとたくさんおられました。
納経などは以前に済ませていましたので、今回はお参りだけで簡単に済ましました。
後は、一気に下り、車まで1時間弱で帰ることができました。
これでやっと、自転車遍路が完結できました。
]]>
-
送信機の変更・・
https://taq1956.blog.ss-blog.jp/2015-04-02
ずいぶん春めいてきました。そろそろ、朝練習を始めようと思っていました。 今年は、1台プロポが増えたので、以前使っていた8FGからヘリコプターの設定を、新しいプロポに移行中です。 まずは、500EFLから・ 最初は、ラダー以外は問題なく、うまくいったように見えましたが、お尻の振れが止まらずいったん仕切りなおしになりました。 原因は、ラダーサーボの設定でした。K--BARでは、何種類かあるので設定ミスになり、ホーンの動きがおかしかったようです。 そして、今日の昼休みに再挑戦です。 いつもの空き地にて、1回目はとりあえず浮かすことに専念です。 特に、大きなトラブルも無かったのですが、風の影響で高度が不安定になりました。 そして、少し「みそすり」現象が出ています。 2回目は、すこしだけピルエット・・ そして、飛行コースを設定しての演技もどき・・・ なかなか、思うように操れないものですね。^_^; 次は、もう少しローターの回転を挙げてみようと思います。
500EFLpro
imataq77
2015-04-02T19:44:25+09:00
ずいぶん春めいてきました。そろそろ、朝練習を始めようと思っていました。
今年は、1台プロポが増えたので、以前使っていた8FGからヘリコプターの設定を、新しいプロポに移行中です。
まずは、500EFLから・
最初は、ラダー以外は問題なく、うまくいったように見えましたが、お尻の振れが止まらずいったん仕切りなおしになりました。
原因は、ラダーサーボの設定でした。K--BARでは、何種類かあるので設定ミスになり、ホーンの動きがおかしかったようです。
そして、今日の昼休みに再挑戦です。
いつもの空き地にて、1回目はとりあえず浮かすことに専念です。
特に、大きなトラブルも無かったのですが、風の影響で高度が不安定になりました。
そして、少し「みそすり」現象が出ています。
2回目は、すこしだけピルエット・・ そして、飛行コースを設定しての演技もどき・・・
なかなか、思うように操れないものですね。^_^;
次は、もう少しローターの回転を挙げてみようと思います。
]]>
-
やっと、飛ぶことになりました
https://taq1956.blog.ss-blog.jp/2015-03-25
以前に、ヘキサ680を組んで飛ばしておりましたが、どうもGPSを認識できていないようで、しばらくお休みをしておりました。 やっと修理のめどが付いたのでパソコンをつないで見ると・・・ あららら・・ GPS need なんていうエラーが出ています。 そこで、GPSアンテナをはずしてもう1機に取り付けると、こちらも認識できない様子! 仕方が無いのでGPSアンテナを購入しようと国内を探しましたが、DJIの部品は高いですね。 そして、海外のサイトでよく利用するところにかろうじて国内の半額くらいであったので、すぐにポちっと! ようやく、部品が届いたので、機体に組み込んで調整をすることにしました。 いよいよフライトです。 うーーん、、 なんだかGPSに切り替えると変な方向へ!!! おろしてよく見ると、あららら アンテナの向きが反対に!! (これって時々あることらしいです) 気を取り直して、再度調整です。 あーーなんとかうまく動作するようになりました。 やれやれ・・おまけ: このとき、近所の方が見学にこられて、ヘキサコプターの話をしながら飛ばしていたので、2つ目の動画はBGMつきにしました。あしからず・・ (^_^;)
MultiCop(ファントム4)他
imataq77
2015-03-25T20:33:07+09:00
以前に、ヘキサ680を組んで飛ばしておりましたが、どうもGPSを認識できていないようで、しばらくお休みをしておりました。
やっと修理のめどが付いたのでパソコンをつないで見ると・・・
あららら・・ GPS need なんていうエラーが出ています。
そこで、GPSアンテナをはずしてもう1機に取り付けると、こちらも認識できない様子!
仕方が無いのでGPSアンテナを購入しようと国内を探しましたが、DJIの部品は高いですね。
そして、海外のサイトでよく利用するところにかろうじて国内の半額くらいであったので、すぐにポちっと!
ようやく、部品が届いたので、機体に組み込んで調整をすることにしました。
いよいよフライトです。
うーーん、、 なんだかGPSに切り替えると変な方向へ!!!
おろしてよく見ると、あららら アンテナの向きが反対に!! (これって時々あることらしいです)
気を取り直して、再度調整です。
あーーなんとかうまく動作するようになりました。
やれやれ・・
おまけ: このとき、近所の方が見学にこられて、ヘキサコプターの話をしながら飛ばしていたので、2つ目の動画はBGMつきにしました。あしからず・・ (^_^;)
]]>
-
ようやくフライトできました。
https://taq1956.blog.ss-blog.jp/2015-03-20
今週は、すこし暖かさが感じられましたね。そこで、昼休み時間を利用してプチフライトです。まずは、VTOLから・・・比較的風は弱かったのですが、この機体は横風に弱くて、なかなかホバが安定しません。最初は向かい風、後からは追い風気味でホバさせようとしましたが、なかなかです。もう少し広い場所で風邪の少ないときに再度挑戦です。そして、久しぶりのREX600FBL です。こちらは写真のみで失礼します。これは、GPSでのホバリングですが、あいかわらず安定しています。張り付く!感じです。ロングテールの勇姿です。はやくテールサポートを700のにしたいところですが、部品がなかなか手に入りません。今一番安定しているのは600かもしれませんね。
電動ヘリ
imataq77
2015-03-20T22:51:18+09:00
今週は、すこし暖かさが感じられましたね。
そこで、昼休み時間を利用してプチフライトです。
まずは、VTOLから・・・
比較的風は弱かったのですが、この機体は横風に弱くて、なかなかホバが安定しません。
最初は向かい風、後からは追い風気味でホバさせようとしましたが、なかなかです。
もう少し広い場所で風邪の少ないときに再度挑戦です。
そして、久しぶりのREX600FBL です。
こちらは写真のみで失礼します。
これは、GPSでのホバリングですが、あいかわらず安定しています。張り付く!感じです。
ロングテールの勇姿です。はやくテールサポートを700のにしたいところですが、部品がなかなか手に入りません。
今一番安定しているのは600かもしれませんね。
]]>
-
逆走!「しまなみ街道」
https://taq1956.blog.ss-blog.jp/2015-03-13
もう3月も半ばが来ようとしています。寒さはまだまだ残っていますが、天気の良い日には自転車に乗りたくてうずうずしていました。そこで、2月に走った「しまなみサイクリング」(今治>尾道)の逆走を計画し、実行に移しました。いつもの糸山ターミナルに車を置いて、馬島BSまで自転車で走ります。一日3便しかないバスの1便に乗り、一路尾道までバス輪行・・・良いお天気で、海がきれいです。(でも、寒そう・・)1時間半ほどで尾道駅に到着! 前回は、時間が無くて食べられなかった「尾道ラーメン」を急いで食べました。食事の後は、尾道港から向島へフェリーで渡ります。途中で、水分補給をしていきます。順調に向島>因島>をすぎて多々良大橋の前まで帰ってきました。いつ通っても大きい橋と感じますね。 ちなみに、ここまでで行程は約半分・・・ もう3時間が経過です。本当は、道の駅で休憩をしたかったのですが、時間があまり無いので一気に伯方島へ向かいます。途中、伯方のコンビニでコーヒーブレイクをしたら、最後の島、大島に向かいました。この島では、結構な上り坂が2箇所あって、さすがに太ももに違和感を感じたので、スローペースで走りました。そして、最後の来島大橋までたどり着きました。しかし、ここから橋の上で強い向かい風の洗礼を受けたので、車のところまで戻ったときには、もうヘロヘロです。全部で5時間半・・ なかなかつらい行程でしたが、最後まで走りきることができました。次は、どこまでいきましょうかね・・ ^^;
旅の思い出
imataq77
2015-03-13T21:26:52+09:00
寒さはまだまだ残っていますが、天気の良い日には自転車に乗りたくてうずうずしていました。
そこで、2月に走った「しまなみサイクリング」(今治>尾道)の逆走を計画し、実行に移しました。
いつもの糸山ターミナルに車を置いて、馬島BSまで自転車で走ります。
一日3便しかないバスの1便に乗り、一路尾道までバス輪行・・・
良いお天気で、海がきれいです。(でも、寒そう・・)
1時間半ほどで尾道駅に到着! 前回は、時間が無くて食べられなかった「尾道ラーメン」を急いで食べました。
食事の後は、尾道港から向島へフェリーで渡ります。
途中で、水分補給をしていきます。
順調に向島>因島>をすぎて多々良大橋の前まで帰ってきました。
いつ通っても大きい橋と感じますね。 ちなみに、ここまでで行程は約半分・・・ もう3時間が経過です。
本当は、道の駅で休憩をしたかったのですが、時間があまり無いので一気に伯方島へ向かいます。
途中、伯方のコンビニでコーヒーブレイクをしたら、最後の島、大島に向かいました。
この島では、結構な上り坂が2箇所あって、さすがに太ももに違和感を感じたので、スローペースで走りました。
そして、最後の来島大橋までたどり着きました。
しかし、ここから橋の上で強い向かい風の洗礼を受けたので、車のところまで戻ったときには、もうヘロヘロです。
全部で5時間半・・ なかなかつらい行程でしたが、最後まで走りきることができました。
次は、どこまでいきましょうかね・・ ^^;
]]>
-
すこしだけバージョンアップ!
https://taq1956.blog.ss-blog.jp/2015-02-22
またまたご無沙汰しています。やっとマルチを飛行させることができました。F550で、MCをV2へアップグレード! そして、BTUを増設しました。これで、スマホをつかって設定も現地でできますね。では、早速1回目・・うーーん 悪くは無いのですが、久しぶりなので指が動きません。風も右から左に吹いていてGPSでも止まりかねますね。あと、ラダーターンは大きく機体が流れてしまいました。そういえば、NAZA-M V2は新しい機能で高度半径を指定すれば、これ以外に出ないとのこと・・早速、半径・高さを50mにして見ました。おおーー 高さ方向はうまくいったようです。いくらスロットルをアップしてもこれ以上は上がりません。最後にGOHOMEを試しましたが、着陸間じかは少し不安なので、最後は手動で着陸へ・・まだまだ、いろいろ試したいのですが、昼休みなのであまりできません。早く、あたたかい日曜が来て欲しいものです。^^;
MultiCop(ファントム4)他
imataq77
2015-02-22T17:28:40+09:00
やっとマルチを飛行させることができました。
F550で、MCをV2へアップグレード! そして、BTUを増設しました。
これで、スマホをつかって設定も現地でできますね。
では、早速1回目・・
うーーん 悪くは無いのですが、久しぶりなので指が動きません。風も右から左に吹いていてGPSでも止まりかねますね。
あと、ラダーターンは大きく機体が流れてしまいました。
そういえば、NAZA-M V2は新しい機能で高度半径を指定すれば、これ以外に出ないとのこと・・
早速、半径・高さを50mにして見ました。
おおーー 高さ方向はうまくいったようです。いくらスロットルをアップしてもこれ以上は上がりません。
最後にGOHOMEを試しましたが、着陸間じかは少し不安なので、最後は手動で着陸へ・・
まだまだ、いろいろ試したいのですが、昼休みなのであまりできません。
早く、あたたかい日曜が来て欲しいものです。^^;
]]>
-
まだまだ寒いので・・・
https://taq1956.blog.ss-blog.jp/2015-02-15
2月も立春をすぎましたが、まだまだ風は冷たくなかなかヘリを飛ばすことになりません! でも、先日の祝日は比較的お天気も良く、絶好の「サイクリング日和」でした。 そこで、今治・尾道のサイクリングに挑戦することにしました。 朝8時に糸山サイクリングターミナルにS君と集合。 さすがにオフシーズンで自転車もあまりいません。 8時過ぎに来島大橋のたもとを出発です。 途中、大島の袂でまずは1回目の休憩です。左のバイクが私のです。 まずは、1島目での大休止はいつもの「バラ公園」! さすがにこの時期は咲いているバラもほとんど無いです。T_T これは、2島目「伯方島」への大橋ですね。この橋に上がっていくのもなかなか大変です。 伯方島から大三島へ・・・ ここはしまなみ街道で初めてできた橋です。 とりあえず中間点の多々良大橋までやってきました。ここまで2時間半で約35kmです。 少しペースは遅いですが、まあまあのペースでした。 しかし、ここから広島側3島は始めての経験でしたが、なかなかタフな道のりです。 特に、因島では予定よりずいぶん時間がかかりました。(空気が抜けたせいもあります。) 途中、予定より1時間遅れていたので、尾道からの帰りであるバスをキャンセルしました。 最後の向島に着いたときは、かなりばてばてでしたが、がんばって尾道への渡し舟に乗りました。 この時点でなんとか、タッチの差でバスに乗れそうなので、再度予約を入れたところ、なんとか2名とも乗って帰ることができました。(やれやれ・・・) 全部で75km・・・ 時間は6時間近くかかりましたが、全コースを走破することができました。 帰りのバスの運転手さんは、「今日は追い風で楽だったですか?」と聞かれましたが、「いや・・・そうでもないです。」とこたえるのが精一杯!! 次回は、逆コースを走破したいものです。 ^^; (風の無い日にしましょう!)
旅の思い出
imataq77
2015-02-15T18:18:34+09:00
2月も立春をすぎましたが、まだまだ風は冷たくなかなかヘリを飛ばすことになりません!
でも、先日の祝日は比較的お天気も良く、絶好の「サイクリング日和」でした。
そこで、今治・尾道のサイクリングに挑戦することにしました。
朝8時に糸山サイクリングターミナルにS君と集合。
さすがにオフシーズンで自転車もあまりいません。
8時過ぎに来島大橋のたもとを出発です。
途中、大島の袂でまずは1回目の休憩です。左のバイクが私のです。
まずは、1島目での大休止はいつもの「バラ公園」! さすがにこの時期は咲いているバラもほとんど無いです。
T_T
これは、2島目「伯方島」への大橋ですね。この橋に上がっていくのもなかなか大変です。
伯方島から大三島へ・・・ ここはしまなみ街道で初めてできた橋です。
とりあえず中間点の多々良大橋までやってきました。ここまで2時間半で約35kmです。
少しペースは遅いですが、まあまあのペースでした。
しかし、ここから広島側3島は始めての経験でしたが、なかなかタフな道のりです。
特に、因島では予定よりずいぶん時間がかかりました。(空気が抜けたせいもあります。)
途中、予定より1時間遅れていたので、尾道からの帰りであるバスをキャンセルしました。
最後の向島に着いたときは、かなりばてばてでしたが、がんばって尾道への渡し舟に乗りました。
この時点でなんとか、タッチの差でバスに乗れそうなので、再度予約を入れたところ、なんとか2名とも乗って帰ることができました。(やれやれ・・・)
全部で75km・・・ 時間は6時間近くかかりましたが、全コースを走破することができました。
帰りのバスの運転手さんは、「今日は追い風で楽だったですか?」と聞かれましたが、「いや・・・そうでもないです。」とこたえるのが精一杯!!
次回は、逆コースを走破したいものです。 ^^; (風の無い日にしましょう!)
]]>
-
別格お遍路の旅・・(愛媛編)
https://taq1956.blog.ss-blog.jp/2015-02-07
昨日・一昨日の出張から明けて本日、良いお天気となりました。早速、車を西に向かって走らせました。1か寺目は、松山市内のお寺です。街中にひっそりとあるこじんまりしたお寺でした。大きなお大師さんに会うことができました。つぎの2か寺は、地元にあるお寺です。車で15分くらいにありますが、山道が結構きついです。本堂は大きくて、どっしりしています。大師堂もまだ新しくきれいでした。納経をするため社務所に訪れると、今境内が工事中でめったに開門しない門を始めて通ったことがわかりました。その門には、こんなものが・・・お寺の人の話では、お大師様の書かれた書だということ・・ 初めて、見るお大師様の文字に少し感動しました。最後は、生木地蔵で知られるお寺です。生木地蔵とは、まだ生きて立っている木に地蔵が彫られていて、木が倒れた後は、地蔵だけ本堂に安置されているとのことでした。こちらもこじんまりとしたお寺で、普段は見過ごしていることが多かったですね。さて、次は残る香川・徳島へのお遍路に参ります。
旅の思い出
imataq77
2015-02-07T23:06:32+09:00
早速、車を西に向かって走らせました。
1か寺目は、松山市内のお寺です。
街中にひっそりとあるこじんまりしたお寺でした。大きなお大師さんに会うことができました。
つぎの2か寺は、地元にあるお寺です。車で15分くらいにありますが、山道が結構きついです。
本堂は大きくて、どっしりしています。大師堂もまだ新しくきれいでした。
納経をするため社務所に訪れると、今境内が工事中でめったに開門しない門を始めて通ったことがわかりました。
その門には、こんなものが・・・
お寺の人の話では、お大師様の書かれた書だということ・・ 初めて、見るお大師様の文字に少し感動しました。
最後は、生木地蔵で知られるお寺です。生木地蔵とは、まだ生きて立っている木に地蔵が彫られていて、木が倒れた後は、地蔵だけ本堂に安置されているとのことでした。
こちらもこじんまりとしたお寺で、普段は見過ごしていることが多かったですね。
さて、次は残る香川・徳島へのお遍路に参ります。
]]>
-
第3期 お遍路 始まりました。
https://taq1956.blog.ss-blog.jp/2015-02-01
久しぶりにお遍路が始まりました。実は、第2期は「自転車遍路」でした。第2期がこのお正月で終わったので、次は別格20寺のたびを始めました。01/31 にて 愛媛県の東部から香川県西部へとりあえず、香川編はこのへんで・・そして、02/01には 愛媛県から高知県へ高知県の須崎市にて打ち止め!! 先日、「出石寺」も済ませましたので、計10寺です。まだ、石鎚山系は真っ白です!今回は車でのお遍路ですので、わりと早く終わりそうです。^_^
旅の思い出
imataq77
2015-02-01T21:19:31+09:00
久しぶりにお遍路が始まりました。実は、第2期は「自転車遍路」でした。
第2期がこのお正月で終わったので、次は別格20寺のたびを始めました。
01/31 にて 愛媛県の東部から香川県西部へ
とりあえず、香川編はこのへんで・・
そして、02/01には 愛媛県から高知県へ
高知県の須崎市にて打ち止め!! 先日、「出石寺」も済ませましたので、計10寺です。
まだ、石鎚山系は真っ白です!
今回は車でのお遍路ですので、わりと早く終わりそうです。^_^
]]>
-
つぎつぎ飛ばしていますが、風が!
https://taq1956.blog.ss-blog.jp/2015-01-27
本日も良いお天気で、久しぶりに500EFLproを持ち出しました。少しだけ、ジャイロの調整もして、注油もやってみました。ちょうど、お昼休みに飛ばしに行きましたが、天気予報では風速5~6mということで少し強めの風なのでどうかなと思いましたら・・・やはり!ちょっと、テールが不安定です。 降ろして、ラダーのゲインを少し落としてみます。少しはましになったかな? あ・・でも、風邪が強まってなかなか手に負えません。結局、2,3分でおろしてしまいました。 T_T音を聞いていると少しモーターにへたりがあるように思います。駆動部分をもう一度調整しなおしてみるとします。
500EFLpro
imataq77
2015-01-27T23:11:05+09:00
本日も良いお天気で、久しぶりに500EFLproを持ち出しました。
少しだけ、ジャイロの調整もして、注油もやってみました。
ちょうど、お昼休みに飛ばしに行きましたが、天気予報では風速5~6mということで少し強めの風なのでどうかなと思いましたら・・・やはり!
ちょっと、テールが不安定です。 降ろして、ラダーのゲインを少し落としてみます。
少しはましになったかな? あ・・でも、風邪が強まってなかなか手に負えません。
結局、2,3分でおろしてしまいました。 T_T
音を聞いていると少しモーターにへたりがあるように思います。
駆動部分をもう一度調整しなおしてみるとします。
]]>