SSブログ

QUAD 2号機 少し苦戦中です。 [MultiCop(ファントム4)他]

[multiwii SEV2.0]

SEV21.jpg



 先週に導入したQUAD機ですが、実は最初に導入したFC(フライトコントローラ)がどうもうまくセットできなかったので、前回飛ばした機体には「AQ50D」を積んでおります。



[AQ50D]

AQ50D.jpg



 結局、AQのほうは少しばたばたしましたが、なんとか問題なく飛びました。その後、multiwii SEV2.0 のほうにチャレンジしつづけたところ、最初の設定がなんと「HEXコプター」だったのです。

 そこで、早速プログラムを変更したところ、うまく書き換えができたようです。


12151.jpg



12152.jpg



 早速、いつもの公園で初フライトです。




 まあ、まあ、ですね。 こちらのコントローラも、ゲイン調整が必要なようです。

 PIDというパラメータを弄る必要がありますが、どこをどうするかまだ検討中です。



 そして、これに引き続き「GPS」をつないでやろうと計画しています。


I2C_GPS.jpg



GPS.jpg



 こちらはGPS単独の動作は確認できました。 自分の部屋のなかでも8個の衛星を確保しています。精度もばっちりです。^^;


 ただ、FCとの接続がいまひとつ・・ 232Cの同期がまだうまくいっていませんが、なんとか年内につないで見たいところです。・



nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 3

たくや

旨く行くといいですね~
先日ナノファルコン買いました(笑)
by たくや (2013-12-23 21:35) 

tw0527

お~、なかなかじゃないですか(^^;
俺もやっとT-REX500の調整が一段落しました。要約、普通に戻りました。長かったです><

動画を観ているとUFOみたいです。かっちょいいっすね(^^;
俺もクアッドが欲しくなったかも。
by tw0527 (2013-12-23 22:52) 

imataq77

たくやさま
こんばんは! 以前に作った機体はF550といい、わりと設定がわかりやすかったのですが、今度はかなり苦労しています。(^^;;)
でもまあ、弄る楽しみがありますね。

tw0527さま
500の調整ご苦労様です。うまくいって良かったです。
クワッドですが、ちゃんとした機体は高いですが、今回の私の機体は、フレーム・コントローラ・アンプ・モーターなどで1.5諭吉です。
これに受信機バッテリーを入れてもそんなに高くはないですよ。いかがですか? ^^;

by imataq77 (2013-12-23 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。