SSブログ

ぷちお遍路(四国の西南編)1 [旅の思い出]


  先週も、お天気の悪い中、愛媛の南はし方面へ・・ 目指すは「観自在寺」です。

  朝、家を8時過ぎに出て松山経由、宇和島まで高速で走ります。約2時間くらいで津島に到着しました。

  当日は岩松川で「しらうお祭り」の真っ最中!!


  でも、宇和島を過ぎたあたりから、雪が舞い始めました。 一抹の不安を抱きましたが、愛南町に入るころにはやんでしまいました。


kan-3.jpg



kan-2.jpg



kan-1.jpg



 庭に咲く梅ノ木には小さな花が4,5輪・・ もうすぐ春が近いように感じました。


kan-4.jpg



 とりあえず、お参りとおまもりを購入し、お寺を後にしました。


 宿毛に向かう途中で、太平洋を望む海岸での一こまです。


kan-5.jpg



 ここから、足摺岬まで車で30分ちょっとでしたが、なかなかなの道でした。

 その2に続きます。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

侘び助

お遍路は1度でいいと思っていましたが
また行きたいと思っています。とりあえず出来るならば
西国巡礼の旅をめざします。
by 侘び助 (2013-01-29 19:49) 

くま・てーとく

10数年前に一回、仕事で南宇和まで行ったことがあります。宇和島からバスに乗って、松山から片道4~5時間かかった記憶が…仕事だったので、滞在1時間くらいでとんぼ返りしましたが、色々見所があるんですね!
惜しいことをしました;
by くま・てーとく (2013-01-29 20:38) 

imataq77

侘び助さま
私も歩き遍路は1度でいいと思いましたが、最近「逆うち」で再度歩きたくなりました。
西国巡礼も行って見たいですね。距離はどのくらいでしょうか?


くま・てーとくさま
南宇和(=愛南町)だと思います。宇和島駅からバスで城辺まで1時間半くらいですね。信号は少ないんですが、かなりかかります。
時間がとれれば、ゆっくりのんびり回られるといいところが多いですよ。
by imataq77 (2013-01-29 21:54) 

侘び助

逆うちはツアーでは閏年だそうで、4年先ですかしら?
逆うちはお寺の順番は変えられないとかで、道順も見にくいと
先達さんの説明が・・・4年先・・・侘びは無理でしょうね。
by 侘び助 (2013-01-31 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。