SSブログ

ぷちお遍路(四国の西南編)2 [旅の思い出]


 前回に引き続き、四国西南にあるお寺の2つめは四国最南端(たぶん・・)金剛峰寺
です。

 観自在寺を後に、宿毛経由で竜串を通過。 なにを思ったのか、足摺岬のスカイラインを走ってお寺に向かいましたが、なかなかの道路でした。カーブまたカーブの連続! 同乗したものは悲鳴を上げる始末です。 T_T


 それでも、なんとかお寺に到着したのは午後1時を過ぎていました。



kon-1.jpg



kon-2.jpg




 山門をくぐって、左に大きな亀の石像が・・・  たしか、こちらは亀になにか関係があったようですね。



kon-3.jpg




kon-4.jpg




 お参りをすませ、境内を見渡すとそこには大きな池があり、まんまんと水をたたえている景色がすばらしいです。



kon-6.jpg



  金色の紙は??  もしかしたら、何か意味を含んだおみくじでしょうか?



kon-5.jpg




kon-7.jpg



kon-8.jpg




 お参りを終わり、岬を散策して高知の須崎経由で家路につきました。


 後で知ったのですが、帰り道を高知方面に取ったのは大正解!! それは、愛媛方面は大雪でチェーン規制が出ていて、もしかしたら帰りつけなかったようです。お大師様のおかげでしょうか・・ [わーい(嬉しい顔)]



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

侘び助

虎の巻を見ながら、懐かしく拝読させて頂いています。
友人は宿を決めて、自分で回ればと云いますが、あの距離では
私のような歳では、おんぶにだっこのツアー遍路が一番かなと
思っています。少しはまともな人になれるような気がして、
by 侘び助 (2013-01-31 19:44) 

imataq77

侘び助さま
歩き遍路は連続で4,5日が限界ですね。
私も2,3日づつ回ったので、なんとかなりました。
歩くことで「おかげ」が生まれるように思っています。たぶん・・

by imataq77 (2013-01-31 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。