旅の思い出 ブログトップ
前の8件 | -

とびしま街道へのサイクリング! [旅の思い出]

ただいま「シルバーウイーク」の真っ只中です。

そこで、土曜日に仕事場の仲間とサイクリングに行きました。

お天気は最高! 朝8時過ぎに今治港を出発しました。
 フェリーは岡村港まで、1時間ですが、途中「来島大橋」を下から眺めました。

波も穏やかで、気持ちよいクルーズになりました。

船を下りたら、島の道をバイクで30分走ると、最初の橋にたどり着きます。

そして立て続けに、2つの橋を通って、「大崎下島」に渡りました。

ここからは島の北側をのんびり走ること1時間・・ 豊島への橋に到着しました。

ここでのお目当ては「太刀魚ラーメン」です。

さっそくおみせの近くまできましたが様子がおかしい・・・

なんと運悪くこの日は、「秋祭り」でお店はお休み!! がっくり!!

仕方が無いので、お祭りを横目で見ながら「大崎下島」に逆戻りします。

この後は、島の南側をのんびり走りましたが、ちょうど良い風といいお天気で最高の景色が楽しめました。

この後は、島の歴史的美観地区「御手洗地域」で町並みを見学しました。

この神社は、かの菅原道真公が立ち寄ったという神社です。

その後、町並みを散策していると、古いお店のショーケースに面白いものがありました。

なんと、電卓とそろばんが合体!!

また、町並みには古い演劇小屋が残っていました。

海岸は江戸時代の風情を残したものがあちらこちらにありました。

帰りは、1時間ほど余裕で港に到着し、ゆっくりとコーヒーを飲んで帰途に着きました。

少し思ったより時間がかかりましたが、とびしまはまだ残り半分ぐらいあります。

残りは、また、リベンジ(らーめん)にくるときに走りたいと思います。

苦行サイクリング・・ 雲辺寺編! [旅の思い出]

またしばらく更新ができませんでした。今年の春は、雨が多くて困りますね。

そんななか、自転車遍路で走れていない「雲辺寺」往復コースに先日の日曜日やってまいりました。

朝は少し遅めに、9時過ぎ、車にバイクを積んで出発・・ 出発地点に到着したのは10時過ぎです。

最初の5kmは、少し下り坂で余裕でした。

雲辺寺さんには、車道を登ること11km!  最初は、芝桜などの花々に癒されます。

しかし、最初の2,3kmだけでした。

あまりにも坂が急なので、ほとんどは自転車を押して上がりました。T_T

やっとの思いで、お寺の参道までたどり着いたのが12時半。

途中、飲み物はペットボトルのお茶1本だけ。 最後は、脱水状態に陥りかけました。

お寺には、お遍路さんがわりとたくさんおられました。

納経などは以前に済ませていましたので、今回はお参りだけで簡単に済ましました。

後は、一気に下り、車まで1時間弱で帰ることができました。

これでやっと、自転車遍路が完結できました。

逆走!「しまなみ街道」 [旅の思い出]

もう3月も半ばが来ようとしています。

寒さはまだまだ残っていますが、天気の良い日には自転車に乗りたくてうずうずしていました。

そこで、2月に走った「しまなみサイクリング」(今治>尾道)の逆走を計画し、実行に移しました。

いつもの糸山ターミナルに車を置いて、馬島BSまで自転車で走ります。

一日3便しかないバスの1便に乗り、一路尾道までバス輪行・・・

良いお天気で、海がきれいです。(でも、寒そう・・)

1時間半ほどで尾道駅に到着! 前回は、時間が無くて食べられなかった「尾道ラーメン」を急いで食べました。

食事の後は、尾道港から向島へフェリーで渡ります。

途中で、水分補給をしていきます。

順調に向島>因島>をすぎて多々良大橋の前まで帰ってきました。

いつ通っても大きい橋と感じますね。 ちなみに、ここまでで行程は約半分・・・ もう3時間が経過です。

本当は、道の駅で休憩をしたかったのですが、時間があまり無いので一気に伯方島へ向かいます。

途中、伯方のコンビニでコーヒーブレイクをしたら、最後の島、大島に向かいました。

この島では、結構な上り坂が2箇所あって、さすがに太ももに違和感を感じたので、スローペースで走りました。

そして、最後の来島大橋までたどり着きました。

しかし、ここから橋の上で強い向かい風の洗礼を受けたので、車のところまで戻ったときには、もうヘロヘロです。

全部で5時間半・・ なかなかつらい行程でしたが、最後まで走りきることができました。

次は、どこまでいきましょうかね・・ ^^;

まだまだ寒いので・・・ [旅の思い出]

2月も立春をすぎましたが、まだまだ風は冷たくなかなかヘリを飛ばすことになりません!

でも、先日の祝日は比較的お天気も良く、絶好の「サイクリング日和」でした。

そこで、今治・尾道のサイクリングに挑戦することにしました。

朝8時に糸山サイクリングターミナルにS君と集合。

さすがにオフシーズンで自転車もあまりいません。

8時過ぎに来島大橋のたもとを出発です。

途中、大島の袂でまずは1回目の休憩です。左のバイクが私のです。

まずは、1島目での大休止はいつもの「バラ公園」!  さすがにこの時期は咲いているバラもほとんど無いです。
T_T

これは、2島目「伯方島」への大橋ですね。この橋に上がっていくのもなかなか大変です。

伯方島から大三島へ・・・ ここはしまなみ街道で初めてできた橋です。

とりあえず中間点の多々良大橋までやってきました。ここまで2時間半で約35kmです。

少しペースは遅いですが、まあまあのペースでした。

しかし、ここから広島側3島は始めての経験でしたが、なかなかタフな道のりです。

特に、因島では予定よりずいぶん時間がかかりました。(空気が抜けたせいもあります。)

途中、予定より1時間遅れていたので、尾道からの帰りであるバスをキャンセルしました。

最後の向島に着いたときは、かなりばてばてでしたが、がんばって尾道への渡し舟に乗りました。

この時点でなんとか、タッチの差でバスに乗れそうなので、再度予約を入れたところ、なんとか2名とも乗って帰ることができました。(やれやれ・・・)

全部で75km・・・ 時間は6時間近くかかりましたが、全コースを走破することができました。

帰りのバスの運転手さんは、「今日は追い風で楽だったですか?」と聞かれましたが、「いや・・・そうでもないです。」とこたえるのが精一杯!!

次回は、逆コースを走破したいものです。 ^^;  (風の無い日にしましょう!)

別格お遍路の旅・・(愛媛編) [旅の思い出]

昨日・一昨日の出張から明けて本日、良いお天気となりました。

早速、車を西に向かって走らせました。

1か寺目は、松山市内のお寺です。

街中にひっそりとあるこじんまりしたお寺でした。大きなお大師さんに会うことができました。

つぎの2か寺は、地元にあるお寺です。車で15分くらいにありますが、山道が結構きついです。

本堂は大きくて、どっしりしています。大師堂もまだ新しくきれいでした。

納経をするため社務所に訪れると、今境内が工事中でめったに開門しない門を始めて通ったことがわかりました。

その門には、こんなものが・・・

お寺の人の話では、お大師様の書かれた書だということ・・ 初めて、見るお大師様の文字に少し感動しました。

最後は、生木地蔵で知られるお寺です。生木地蔵とは、まだ生きて立っている木に地蔵が彫られていて、木が倒れた後は、地蔵だけ本堂に安置されているとのことでした。

こちらもこじんまりとしたお寺で、普段は見過ごしていることが多かったですね。

さて、次は残る香川・徳島へのお遍路に参ります。

第3期 お遍路 始まりました。 [旅の思い出]

久しぶりにお遍路が始まりました。実は、第2期は「自転車遍路」でした。

第2期がこのお正月で終わったので、次は別格20寺のたびを始めました。

01/31 にて 愛媛県の東部から香川県西部へ

とりあえず、香川編はこのへんで・・

そして、02/01には 愛媛県から高知県へ

高知県の須崎市にて打ち止め!! 先日、「出石寺」も済ませましたので、計10寺です。

まだ、石鎚山系は真っ白です!

今回は車でのお遍路ですので、わりと早く終わりそうです。^_^

ビジネスマン 東へ西へ [旅の思い出]

最近、朝の練習が当分できていませんね。T_T

ネタが尽きてきましたので、ちょっとした旅に行ったお話でも・・・

まずは、東京編!

いつものLCCで、成田へ・・

松山を夜飛び立ったので、記念に夜景を・・(少し寂しい感じです)

超近代的な風景で、田舎のおじさんはただただびっくり!!

でも、いいもの見ましたです。

帰りは、成田から・・・ と思っていたら、10分ほど遅れて到着したため、搭乗口はクローズに! T_T

仕方が無いので、とんぼ返りで羽田に引き返し、なんとか松山便をゲットしました。

でも、東京の夜景をカメラに収めることができました。

そして、次の週では大阪日帰り!

この日は、昼から大阪出張・・・ そして、日帰りというのがちょっと悲しいです。

osaka1 (2).jpg

でも、こんな電車を見たらすこしだけ元気になります。かっこいいですよね。

お仕事は、約2時間程度・・・  夕方7時過ぎには新大阪を出発です。

おやつにこんなもので腹ごなしです。(ほんとはビールを飲みたいけれど車の運転が控えているので・・)

ということで、2週続けての出張でした。ああ、疲れました。

大分に行ってきました(その2) [旅の思い出]

すこし間隔があきましたが、第2弾 大分湯布院・耶馬溪 編です。

前日の夜は由布院から車で30分ほど山に入ったログハウスに宿泊しました。

食事が絶品で、和牛と地鶏の焼肉バーベキューで、大満足でした。

そして、特においしかったのは地元のお米! その、お米が栽培されている棚田を見学しました。

少し車で走ると「由布岳」が見えてきましたので、ここで記念撮影しました。

ちょうど、朝の時間帯で山に登る人でにぎわっていました。

そして、由布院へ降りていくと見えてきました。

今回は、由布院を通過して、一路「耶馬溪」に向かいます。

途中、高速道路で「アクシデント」発生! なんと、パーキングエリアで故障車のドライバーを次のインターまで搬送することに・・・

そして、高速を降りてから耶馬溪に向かいます。その途中でのコスモスを撮影しました。

耶馬渓では、有名なお寺に向かいます。

山の上にお堂があるため、リフトにて上ります。

山肌をくりぬいて作られたお寺は、なんともいえない荘厳で静かな雰囲気を醸し出しておりました。

今回は、お天気にも恵まれ、いい風景やおいしいお料理にずいぶん癒されました。

前の8件 | - 旅の思い出 ブログトップ

最近のnice!