SSブログ

500pro意外なところに落とし穴・・ [500EFLpro]


 この3連休はお天気が良かったですね。幸い、昼間の気温も少し高めで、風も弱めだったので、500proを持ち出しました。


 場所は、いつもの田んぼ飛行場! 1本目をするころから少し風が出てきました。


500pro0210.jpg



 ノーマルで低目を左右に振ってみました。結果は、まあまあ安定しています。アイドルアップで若干、頭上げが出てきましたが、なんとか許せる程度でした。


 そして、事故は2本目の最後に起こりました。


 最初のうちにループもどきを成功させ、気持ちよい状態で、ピルエットをしていたら・・・ 





 ダブルピルエットをやってる最中に、テールの制御が効かなくなり、あとはピルエット状態から田んぼに落ちていきました。


500pro02102.jpg



500pro02101.jpg



  後で、被害結果を検証しましたが、大きなものはメインローターとスキッドの骨折(前も後ろも)です。

  どうも、原因はテールコントロールにあるボールナットが抜け落ちた模様・・  普段の整備ができていない証拠ですね。がっかり!です。 T_T



  とりあえず、ローターは予備を・・ スキッドは注文です。 とほほほ・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

ブラウン

こんばんは。

調子良さそうでしたのに、残念です。
メカまで損傷が及ばないと良いですネ。

比較するのまはばかりますが、私も一昨日4502号機を落としました。
アイドルアップでまたノーコンの症状が出ました。

原因不明のため当分ノーマル・オンリーです(汗)


by ブラウン (2013-02-11 21:06) 

imataq77

ブラウンさま
今晩は。メカは奇跡的に助かりました。(多分…)
最後が真っ逆さまだったので心配しました。

アイドルアップのノーコン治るといいですね。
もしかしたら回転がアップした時、ジャイロに振動が伝わるのかな。。
by imataq77 (2013-02-11 23:34) 

gen

自分もココが外れて落としたことあります。
毎回点検するところじゃないですからね。

ブラウンさま
アイドルアップでノーコンっていうのは振動でカーボンと金属が擦れてノイズがでているか、モーターのノイズ拾いやすい配線になっているか、過負荷で電圧不足になっているかだと思うのですが。
あと受信機を疑ってみるのもアリだと思います。
by gen (2013-02-12 08:47) 

imataq77

genさま
おはようございます。実は、飛ばす前にリンクの周りは一通り見ましたが、ボールまでは…
いい経験になりました。(^_^;)
by imataq77 (2013-02-12 09:04) 

侘び助

人の骨折は、日にちがかかる・・・
愛機の全快を待っていますよ~~
by 侘び助 (2013-02-12 20:39) 

imataq77

侘び助さま
いつもありがとうございます。
はい。部品がとどきましたら早速修理して復活したいです。
また、みてやってくださいね。^^;

by imataq77 (2013-02-12 20:59) 

ブラウン

imataq77さん こんばんは。

場所をお借りします<_ _>

genさま
アドバイスありがとうございます。
450サイズを初めて3カ月目です。ほぼ同じ仕様の機体を2機で回しています。両機ともメカ・配線は同じですが、異なるところはバッテリーマウントとアンチローテーションガイドをメタルに交換しています。

一度、両方ともプラに戻して確認してみます。

by ブラウン (2013-02-12 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。