SSブログ

やってしまいました・・ T_T [電動飛行機]

0522-1.jpg



 本日は、風が無かったので、癒しの「グライダー」です。


SKY0522.jpg



 これは、飛行前のお姿・・・ ^^;





 離陸して、しばらくは調子よく飛んでいたのですが、途中から3軸をオフにして飛ばしてみようとしたのが間違いでした。[もうやだ~(悲しい顔)]


 機体が錐もみ状態になったので、最後にジャイロを入れたら背面だったのが運のつき・・


SKY05221.jpg



 被害は、ペラの片側骨折!!  この程度で済むのですから良いといたしましょう。(ただ、部品の予備が無いなぁーー )


0522-2.jpg



 なにか代用のものを探してみます。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

ブラウン

こんにちは。

過ぎたるは及ばざるがごとし(^^;

モーターグライダーでもキリモミになるんですネ!
飛行機初心者は「プッシャータイプのグライダーにしなさい」と、何故なら
「墜落してもペラが折れないから」と教えられました(笑)

その限りにあらず‥‥ですネ(-_-;
by ブラウン (2013-05-26 10:48) 

imataq77

ブラウンさま
こんにちは! そうなんです。軽い機体でコントロールが効かなくなると、きりもみになりやすそうです。
ほんとに3軸ジャイロさまさまです。

by imataq77 (2013-05-26 15:50) 

侘び助

立派な機体なのに、残念~ 復活に期待を・・・
by 侘び助 (2013-05-26 16:27) 

imataq77

侘び助さま
おはようございます。ちょっとした操作ミスで大事故に…
でも、ご安心を。。 被害は最小でした。

by imataq77 (2013-05-27 06:18) 

Falcon

墜落して、被害がペラのみというのは、運がいいですよ。
主翼が折れたりしなくて良かったですね。
それにしても、3軸ジャイロの恩恵って凄いようですね。
by Falcon (2013-05-27 07:59) 

gen

地上で3軸オンオフ時のエルロンのリンケージが変わってたんじゃないですか?
by gen (2013-05-27 09:17) 

imataq77

Falconさま
こんばんは。そうなんです。でも、折れにくいはずのペラが折れたのはちょっとショックです。T_T

genさま
エルロンの動きを再度確認してみます。いつもありがとうございました。

by imataq77 (2013-05-27 23:31) 

駅員3

たいした被でなでなくて、何よりです♪
僕は以前モーターグライダーを田植え前の水田に墜落させて、田んぼの土に突き刺さってしまった事があります(*^^*)
by 駅員3 (2013-05-29 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0


最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。