SSブログ

新たなる挑戦(APS) でしたが・・ T_T [600EFL(嫁入)]


 最近、いろいろ倦怠期になっていまして、ヘリもそうでした。

 なんか、新しいことをやってみたい!! ということで、少し前からAPSのジャイロを物色しておりました。

 今の選択肢は、ALIGN,NAZA-H,Skookum Roboticsでしょうか・・・  NAZAはセットで5諭吉、SkookumはジャイロとGPSセットで7諭吉くらい。 ALIGNなら3GXを持っているので、5諭吉です。

 最初は、NAZA-Hかなと思っていましたが、やはり情報の多いALIGNでいくことにしました。

senser.jpg



GPS.jpg



 とりあえず、APSのシステムをヘリに装着、配線したあと、さまざまな資料を見ながらAPSのセッティングを行いました。 まず3GXは、現在の設定で問題ないと判断し(これが後で大きな間違いでしたが・・)、そのまま近くの公園でまずはテストです。


06032.jpg



06031.jpg







 おおおーーー 痛い!!!  初めてあの高さから落としてしまいました。被害は、メインローター、メインシャフト、メインギヤ、テールブーム、トルクチューブ、LIPO(1個)、レシーバーホルダー・・・  併せて2諭吉!!


 どうも、原因は3GXの設定を新しくやり直したほうが良かったようです。いい勉強になりました。


 ・ ・ ・


 そして、本日、修理が完了し、念には念を入れて3GXの設定、GPS、APSなどを何度も確認してテスト!!


0608.jpg



600EFL06082.jpg







 ちょっと帽子カメラの調子が悪くてきれいに撮れていませんが、3GX<>APSの切り替えは問題なくできました。

 最後のほうで、機体がほぼ同じ場所でホバっていましたが、若干高度が低めになる傾向です。


 もう少し、スロットルカーブを煮詰めればまともになるかな?


 次は、GPSを利用したGO HOMEをテストしたいものです。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

SHIGE

こんにちは
動画を見ててもイター!と思ってしまいました。
復活後は順調そうで、
最近話題のGO HOME機能
テスト結果を楽しみにしてます。ヽ(^。^)ノ
by SHIGE (2013-06-08 16:07) 

侘び助

いさぎよい墜落ぶりに・・・なぜか笑っちゃいました。(ごめんなさい)
後の機は重量どれぐらいなのかしら?
by 侘び助 (2013-06-08 20:19) 

imataq77

SHIGEさま
こんばんは! 実は動画には入っていないのですが、後で確認したらかなり独り言を叫んでいます。^^;
APSモードをきっちり調整できれば、GPS機能は問題ないと思うのですが・・


侘び助さま
いつもすみません。
漫画のような堕ち方でしょう!!想定外の動きでなすすべも無かったです。
全体の重さは2,3kgかな・・ かなり重たいので、落ちたら被害が甚大です。 T_T

by imataq77 (2013-06-08 21:19) 

gen

GO HOMEは魅力的だよね。
初心者の時にこの機能があればもっと早く上達しただろうにね。
傾きが分からなくなって何回落としたことか。
by gen (2013-06-08 22:48) 

imataq77

genさま
こんにちは。そうですね。いざというときのリカバリーが正確にできるといいですね。
ただ、とっさにAPS、GPSモードに入れることができるかどうか・・・ 心配です。

by imataq77 (2013-06-09 11:06) 

たく

最初の落ち方は異常な感じがします。

なにが原因何だか、急激でしたね。
by たく (2013-06-09 18:31) 

Falcon

初めの落ち方は、いきなりマイナスピッチになった感じですね。
復活後は、良い感じに見えますね。
Go home 機能は、魅力的ですね。
by Falcon (2013-06-10 00:46) 

imataq77

たくさま
おはようございます。よくはわからないのですが、APSをつないだときは3GXの設定をやり直さないとだめみたいです。

Falconさま
そうなんです。それか、スワッシュがいきなり傾いた感じです。その後は、スワッシュも問題なく、動いております。GOHOMEは、ちょっと怖いのですが、広い場所で一度試してみたいですね。^^;

by imataq77 (2013-06-10 06:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。