SSブログ

NAZA-H覚書(その1) [600EFL(嫁入)]

 先日、T-REX 600EFLproへ DJI NAZA-Hを載せましたが、その際に少し苦労したので、今後のために覚書を書いてみました。

1.プロポの設定(Futaba 8FGの場合)

 基本的に、ヘリの設定でいいと思います。ただし、”H-1"で設定しないといけません。

 また、ノーマル<>ATTI<>GPSの切り替えのため、7chにAUX1を設定し、私の場合は”SD"スイッチを割り振りました。


8FG1.jpg



 そして、次にエンドポイントで上下とも”77”にすると、後ほどパソコンで確認しますと3モードがきっちり切り替えできます。


8FG2.jpg



 最語に、プロポのF/Sを設定します。(これは、電波が届かなかったときにGPSで静止させるためです)

8FG3.jpg



 以上、プロポはNAZA-H用に追加設定するところです。

 あとは、スロットカーブ・ピッチカーブは通常のノーマル・アイドル1の設定をしています。

 (アラインのAPSはそれぞれ指定されたカーブにしないとだめですが、DJIは特に指定はありません)


本日はここまでですが、最後に注意点を少し・・・

===================================

 パソコンのドライバー・ソフトは普通にインストールしますが、プロポとNAZA-Hをつないだ状態で、設定をする際に、S-BUSを使うとき注意する点があります。


 受信機をバインドした後、ソフトでまず最初にD-BUSを設定した後、残りを設定する必要があります。私は、ここで最初に躓きました。^^;

 あと、スワッシュのレベルを最初に出すため、ヘッドは必ずはずしておきます。また、プロポのトリムはすべてクリアーしておいてください。


 もうひとつ、私の場合、GPSはテールサポート(小さいフィンの2、3cm前)に取り付け、MC(コントローラー)は3GXが在ったところにセットしました。LEDモジュールはフレーム側面のリヤ側下方にセットしました。

 そして、マストからGPSは45cm、MCは15cmあたりにあります。(後ほど、ソフトウエアで設定します)



 次は、ソフトウエアの設定方法にうつります。

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

バイキッズ

教えてください。
フェールセーフの設定で、どうしても+77か-77にしかできないのですが、+36にするにはどうすればいいのでしょうか?

いきなりで、申し訳ございませんがよろしくお願いします。
by バイキッズ (2013-10-23 20:35) 

バイキッズ

教えてください。
同じ8FGを使用しております。
フェールセーフの設定で、どうしても+39%にできず
+77%か-77%としか出来ません。

これは、どうやれば+39%にできるんでしょうか?

教えていただければ幸いです。
by バイキッズ (2013-10-23 21:04) 

imataq77

バイキッズさま
書き込みありがとうございました。
F/Sの39%ですね。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=_N9KJEtcNMI

このビデオの中ごろに詳しい説明があります。ご参考までに・・

by imataq77 (2013-10-23 23:45) 

森本

こんにちは。
初めまして。森本と言います。
よろしくお願いいたします。
お聴きしたいのですが・・・
イノーバ600にNAZA-Hを取り付けて、スワッシュ用のサーボをS.BUSで3個、
デジタルサーボをラダー用に1個、
引き込み脚用に1個、使用出来るようにしたいのですがどう言う風に接続したらいいのか解りません。
良ければアドバイスをお願い致します。
プロポは、T14SGで受信機は、R7008SBで、S.BUSのスワッシュ用のサーボは、S3071×3で、ラダー用のサーボは、イノーバ600に付属のデジタルサーボで引き込み脚用のサーボは、S.BUSのS3071×1なんですが・・・
よろしくお願いいたします。
by 森本 (2013-10-28 14:58) 

imataq77

森本さま
書き込みありがとうございました。
スワッシュとラダーはNAZAにつなぎ、それ以外は受信機の8chに設定されたら如何でしょうか?
ただ接続は受信機のどの部分に繋ぐかはやったことがないのでわかりかねます。

なお、7chは制御切り替えに必要ですね。

つたない説明ですみません。

by imataq77 (2013-10-28 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0


最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。