SSブログ

九死に一生を得た?! [600EFL(嫁入)]

1027.jpg


 朝の練習が寒さで厳しくなりました。いつもなら6時半にもなれば、空も明るかったのですが、最近はだめですね。

 でも、600EFLを持ち出し、調整してみました。

600NAZA1027.jpg



 暗い中飛ばしていたら、こんなことになっていました。





 ちょっとのっけからすわりがわるいなぁーーと思っていましたら、姿勢を見失いました。

 万事休すかと思って、即座に「GPS」モードに切り替えましたところ、なんとか持ちこたえ、九死に一生を得ました。


 やはり、自動の姿勢制御は大型機に必要ですね!(^_^;)



nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 9

iriko7

初めまして、
何時も楽しいそうなブログ拝見させていただております。
今回は痛い思いにならず、おめでとうございます。
近頃マルチコプター等でも搭載されております、
GPS
流石ですね。
今後共楽しいブログ期待してます。
by iriko7 (2013-10-30 22:31) 

imataq77

iriko7さま
はじめまして。メッセージありがとうございます。
GPSは、マルチにはほぼ必須アイテムになりましたね。
調整は少し難しいですが、こんな時に役立つので、初心者にはありがたい存在です。(^-^)v
by imataq77 (2013-10-31 05:14) 

SHIGE

NAZAもすごいけどとっさにGPSモードに切り替えできてよかったですね。
これでGPS代、元がとれたかもですね。すみません貧乏性なもので。

by SHIGE (2013-10-31 18:35) 

imataq77

SHIGEさま
そうなんです。とっさに切り替えたんですが、結果オーライですね。(^ ^)
多分、あの状態で落ちたら1諭吉は間違いないですね。

by imataq77 (2013-10-31 18:59) 

gen

寒くなりましたね。
夜明け前のこの時間帯は機体がシルエットで姿勢を見失いがちですね。
GPS欲しくなりました。
by gen (2013-10-31 21:22) 

ブラウン

こんばんは。

動画の途中で席を立って戻ってきたら、普通に飛んで着陸。

もう一度はじめから見直して納得(^^
事件は離陸してすぐだったんですネ!

450クラスにも欲しいです。 格安で(笑)
by ブラウン (2013-10-31 23:08) 

imataq77

genさま
朝練では、できるだけ西の空で飛ばそうとしていますが、今回はうっかり東でやってしまいました。
こんな時にGPSはありがたい存在です。

ブラウンさま
そうなんです。飛んですぐに見失いました。(T_T)
450クラスにも積めそうですが、gpsが大きいので、スペースが厳しいかもしれませーん。

by imataq77 (2013-11-01 00:38) 

tw0527

おお、危なかったですね~><
俺も見ていてシルエットになって「危ない!」って思いました(爆
デカイ機体ほど安定化付きジャイロは必須ですね(笑

ちなみにNaza-Hはホバリング時こそ手動ですが、Attiモードからの着地ができます。スロットル・ゼロでノーマルに戻しやればローターが止まります。
でも、Attiモードに入れたときのスロットルがあまりに高いとバウンドするときもあるので自己責任でお願いしますw
今のところ少しのバウンドを一度経験しただけで、普通に着地できてますげどね(^^;
by tw0527 (2013-11-21 21:44) 

imataq77

tw0527さま
お返事が遅くなりました。gpsモードほんとに役に立ちました。(^_^;)
Attiモードの着陸は一度試してみたいと思っていますがやはり怖いですね。
ファームウェアがバージョンアップして完全自動になるといいですね。
by imataq77 (2013-11-22 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0


最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。