SSブログ

ロングテールに変身! [600EFL(嫁入)]


 ずいぶんフライトの無かった大型機の600EFLですが、ひょんなことから機体の改造に着手しました。


600efl0810.jpg



 これが、元のサイズです。この場合、NAZAのGPSは回転するロータの中にあります。

 そこで、600のテールを700のサイズに変更してみました。


 テールブームとトルクチューブとラダーコントロールロッドを早速取り寄せました。


600efl0811.jpg



 かなり長く(約10cm)なりますね。

 あらら・・・ トルクチューブがちょっと短いことが発覚しました。

 こまった・・・ トルクチューブは長くできないので、しかたなくテールブームを3.5cmカットします。

 ついでに、ブームの前側も溝を少し深くしました。 これで、ブームとチューブはOK!

 しかし・・・ ラダーコントロールロッドで問題発覚!!

 サーボとラダーコントロールレバーにつける部品のサイズが合わないのです。

 仕方なく、テールパイプに付属の細身のロッドでその場を凌ぎました。


600efl0812.jpg



 というわけで、かなりなテールの長いブームとなりました。

 おまけに、長すぎて重心が後ろに行ってしまい、垂直尾翼が地面にこすれてしまいます。

 そこで、スキッドの取り付け部分(後ろ側)にスペーサーを入れてお尻を浮かしました。


08141.jpg



 そして、今朝ほど近所の飛行場でフライトをしました。

600EFL0814.jpg



 重心を取るため、バッテリーを前に移動したため、キャノピーがセットできません。  T_T





 最初、GPSがうまく動くか心配でしたが、なんとか認識してくれました。


 全体的には、やはりロングテールの効果はありそうです。

 もっと広いところで飛ばせて見て感触を確かめようと思います。


nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 5

gen

BEC用に別電源積んで重心を取れないかな。
by gen (2014-08-15 06:48) 

駅員3

随分重心位置が変わりそうですが、素人考えでは、テールが長い方が、安定感が増すのかな!?
by 駅員3 (2014-08-15 07:35) 

imataq77

genさま、駅員3さま
いつもありがとうございます。^^;
BECにつきましては、これもできるだけ前に寄せました。
あとは、バッテリーを一つ大きくするのもいいかもしれません。
最後は、前に重りですかね・・

by imataq77 (2014-08-15 12:43) 

きたのおやじ

おつかれさまです。ロングテール仕様への改造、さっそくやりましたね。
飛行音も少し静かな感じで、とてもよい感じですね~。

キャビンについては、私のSDXテールストレッチバージョンをフレイヤのキャビンにしたように、T-rex 700のやつにしちゃいましょう。
少しだけ重量増えますが、実質見た目が700サイズ!で、視認性もアップし、さらに大型化することで所有欲もわくのではないでしょうか~。

飛行時間は推力効率アップと相殺されて、それほど変わらないと思いますよ♪


by きたのおやじ (2014-08-16 19:41) 

imataq77

きたのおやじさま
いつもありがとうございます。
そうですね。キャビンを700にするのもありですね。
早速検討して見ます。(^_^)
by imataq77 (2014-08-16 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

K-BAR調整中・・夏の朝を飛ぶ ブログトップ

最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。