SSブログ

別格お遍路の旅・・(愛媛編) [旅の思い出]

昨日・一昨日の出張から明けて本日、良いお天気となりました。

早速、車を西に向かって走らせました。

1か寺目は、松山市内のお寺です。


02071.jpg



02072.jpg



街中にひっそりとあるこじんまりしたお寺でした。大きなお大師さんに会うことができました。


つぎの2か寺は、地元にあるお寺です。車で15分くらいにありますが、山道が結構きついです。


02073.jpg



02074.jpg



本堂は大きくて、どっしりしています。大師堂もまだ新しくきれいでした。


02075.jpg



02076.jpg



納経をするため社務所に訪れると、今境内が工事中でめったに開門しない門を始めて通ったことがわかりました。

その門には、こんなものが・・・


02077.jpg



お寺の人の話では、お大師様の書かれた書だということ・・ 初めて、見るお大師様の文字に少し感動しました。


02078.jpg



最後は、生木地蔵で知られるお寺です。生木地蔵とは、まだ生きて立っている木に地蔵が彫られていて、木が倒れた後は、地蔵だけ本堂に安置されているとのことでした。


こちらもこじんまりとしたお寺で、普段は見過ごしていることが多かったですね。


さて、次は残る香川・徳島へのお遍路に参ります。


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。