密かに450は色々ありまして・・・ [3G450(引退)]
最近は、600クラスや電動グライダーしか弄っていなかったのですが、先週ひさびさ450を連れ出し、いつもの公園に早朝練習やってきました・・・が!!
そのときは、公園に人がいたため、駐車場で背面をやっていたら大変なことに・・
そうです。したたかに駐車場の路面に落としてしまいました。 一瞬の出来事だったので、おそらく姿勢を見失ったのが原因です。(やはり、余裕のある場所で飛ばすものですね・・ ^^;)
しばらくは、機体を眺めておりましたが、放置するのも寂しいものですので、なにか新しいアイテムを見つけて、心機一転を図りました。
そして、それは・・・・ 新しい3軸ジャイロ!!
たまたまオークションでrobirdのG31互換ジャイロを安く手に入れ、修理をしてみました。
症状は、「ラダーサーボ」が動作しないとの事・・ でも、時々コネクターを触ると動いたりする・・ ???
一応、分解してコネクター周りを眺めたら、どうもハンダが浮いている模様。
そこで、ハンダをやり直したら・・ あららら 直りました。
ついでに、受信機へのケーブルも自作して、修理は終わりました。
早速、飛ばしてみましたが、ちょっとラダーが不安定!! そこで、手持ちのサーボに変更して、調整をやり直しました。
その結果、かなりテールは安定したと思います。
新しいG31ジャイロは500とともに安定したとびを実現してくれそうです。
450FBL修理後に・・・ [3G450(引退)]
先日、飛ばしていてメインマストあたりの音がおかしい気がして、ベアリング交換をしました。
そのときうっかり、フロントベベルギヤ部分にかけを作ってしまいました。 T_T
とりあえず、手持ちの部品で修理をした後、次の日に飛ばしにいきました。
音は少し静かになったように思います。 ただ、カメラ帽子を浅めにかぶっていたおかげで、かなりの部分がフレームアウトです。
今回は、確認なのであまり無理をせず、次回にチャレンジすることにしました。
そういえば、1本リポがくたびれてきて、モーターの回転むらが出ています。そういえば、もう2年近く使い続けておりました。 そろそろ交換時期でしょうね。
新飛行場にて・・(450編) [3G450(引退)]
前回の新飛行場ですが、450も持ち込んで3フライト飛ばしてみました。
そして、久しぶりにキー型カメラをキャノピーにセットして空撮もやってみました。
うーーん。 かなり画像が揺れて気持ち悪いんですが、ループの感じが良くわかります。
450では振動が出やすいから、次ぎ付けるなら600くらいがいいかもしれません。
そして、2本目の映像です。
こちらは最初にフリップした後、一瞬機体の姿勢を見失いました。 T_T 危なかったーー!
あと、ループのマイナスピッチがわりとうまくいって、きれいに回れたように思います。(あくまでも、主観的です 笑)
次は、500の機体を持ってきて、練習しようと思います。
450での背面挑戦してみました [3G450(引退)]
先日の田んぼ飛行場は500でのフライトでしたが、すこし余裕が出ました。
そこで、早速450での背面などにチャレンジです。
リポは2本目でいろいろやってみました。
すこーーし高めで遠くなのでわかりにくいですね。^^;
もう少し手前で、低くできるようにしたいと思っています。ひっくり返ると舵の打ち間違いが怖いですが、数をこなしていくしかなさそうですね。
この4月でヘリ暦4年目に入ります。 [3G450(引退)]
思えば、電動のヘリにはまったのはほぼ3年前。。 最初は、GSヘリからでしたが、とても自分の手に負えなかったので、電動ヘリ(今考えれば200クラスの組み立て済みの機体)を初めて買いました。
そのヘリを毎朝近くの公園に持って行って、ホバの練習をしたものです。
さて、思い出に浸るのはまたにして、先日の450でのフライトを書いてみます。
桜もまさに満開の朝早く、あたらしいキャノピーを持って、いざ公園へ!!
まずは、1本目ですが・・
ノーマルは問題なかったのですが、アイドルアップで恐ろしい状態に!!
なんと、アイドルアップのトリムがなぜか大幅にずれていたので、ヘリがテールから自分に向かってきたため、パニックになりかけました。 (恐ろしい!!)
そこで、再度調整をしたところ、なんとかまともに2本目はOKとなりました。
ぶじ450は生還できたので、帰って機体を点検したら・・・・ なんと!
メインロータの上側が削れており、フレームに白い粉がついておりました。
そこで、ギアを取り外してワンウエイの取り付け位置を直して、写真のように元通りとなりました。
やはり、機体はまめにメンテナンスが必要ですね。
そのヘリを毎朝近くの公園に持って行って、ホバの練習をしたものです。
さて、思い出に浸るのはまたにして、先日の450でのフライトを書いてみます。
桜もまさに満開の朝早く、あたらしいキャノピーを持って、いざ公園へ!!
まずは、1本目ですが・・
ノーマルは問題なかったのですが、アイドルアップで恐ろしい状態に!!
なんと、アイドルアップのトリムがなぜか大幅にずれていたので、ヘリがテールから自分に向かってきたため、パニックになりかけました。 (恐ろしい!!)
そこで、再度調整をしたところ、なんとかまともに2本目はOKとなりました。
ぶじ450は生還できたので、帰って機体を点検したら・・・・ なんと!
メインロータの上側が削れており、フレームに白い粉がついておりました。
そこで、ギアを取り外してワンウエイの取り付け位置を直して、写真のように元通りとなりました。
やはり、機体はまめにメンテナンスが必要ですね。
調子はそこそこ・・ かな? [3G450(引退)]
先日、朝早くに少し家を早めに出て、海岸飛行場へ450を持参しました。
全体的には、安定感はいいのですが、アイドルアップでは少しふらつくような気がします。
2回ほどアップフリップにも挑戦・・ 本当は、少し広い場所でやっておきたかったです。
お休みの日にでも、ゆっくり時間をとって練習します。
・
・
・
おまけ: 600EFLを本日、2バッテリー飛ばしましたが、また動画がピンボケになってしまいました。
どうも、カメラを動かすタイミングが悪く、最初のピントが最後まで生きてしまうような気がします。
近いうちに再度テストしてみます。
頭を新調しました。 [3G450(引退)]
先日、テストした際に450の不安定さを実感したので、ヘッド周りを見てみると、グリップにガタガあるようでした。
そこで、1年にわたって使い込んだヘッド部分を新品に交換することに・・
純正ではありませんが、かなりかっちりしました。 そこで、早速今日の朝練習に連れ出してみました。
まだまだ、桜もつぼみ無く、さむざむしいですが、気温は6度とかなり暖かくなってきました。
では。。 いざ!
うーーん、まだ画面が暗いですね。朝日が雲で隠れているため、姿勢が見にくいです!
途中で、ミニループもどきを3回・・・ 少し高度は落ち気味ですが、わりと安心してやれます。
ここで、逆ピッチを入れたらフリップらしくなるかしらん・・ ^^;
風にも負けず・・・ in 海岸飛行場 [3G450(引退)]
朝晩の寒さを少しでも緩和するため、お昼休みの風が弱い時間帯でのホバテストです。
前回の3軸ジャイロ設定を変更して、初めてのフライト・・ 風が少しは収まったと思って浮かした瞬間に、強い横風が・・ なかなか、安定しませんね。
まだ、いまいち高度差が多いように思います。 突然浮き上がるのは、風に煽られているためでしょうが、それにしても、スロットが微妙!
なにか他の原因がありそうです。
思い切って、ヘッド周りのガタを少なくしてみるのが、良いかなぁ・・ -_^;