大分に行ってきました(その1) [旅の思い出]

今年の秋に、1泊2日の旅をしてきました。

その場所は、「大分県」・・ その中でも国東半島、湯布院、耶馬溪・・ 急ぎ足の旅ではありましたが、なかなか、癒される旅でもありました。

佐田岬から佐賀関へは「国道九四フェリー」で向かいました。以前、娘が大分の大学に通っていたので、久しぶりの船でした。

九州横断自動車道路にのり、別府SAで一休み。

最初の目的地は、豊後高田の昭和のまちなみ・・

中に入ると、レトロなもののオンパレードです。

というような、昭和30年代から40年代の車や電気製品がなつかしく飾られていました。

このポスターも懐かしいですねぇーー  歳がわかってしまいますが・・

町並みを歩いていると、昔の銀行を改装して、お札や硬貨の展示がありました。

これなんかは、本物ではありませんが、すごいです。(1億円分のお札のかたまりです)

思わず、持って帰ろうと思いましたが、結構重たいものですね。[わーい(嬉しい顔)]

さらに、その2に続きます。

ひさびさの出張!しかし・・ [旅の思い出]

先週、今週と台風ラッシュですね。

そんななか、あわただしく大阪日帰りのお仕事に出かけました。

行きは、「のぞみ」で新大阪に!!  いいですね。新幹線! 早くて快適です。

その大阪は、まさに酷暑の予感。

そして、お仕事の一環で、堺市の自転車博物館を訪れました。

これが、世界でもおそらく最初の自転車。 まだ、このころはペダルも付いていません。

そして、5人乗り自転車。

こちらは世界最速154.5kmをたたき出した自転車。

最近、ロードバイクにはまっている私には大変興味をかきたててもらいました。

帰りは、こちらで・・・ といきたかったのですが

実は、こちら「九州新幹線 みずほ」に乗って岡山まで帰りました。

ちょっと疲れましたが、いい旅になりました。

最後はおまけです。

梅雨の風景(2014) [旅の思い出]

梅雨のこの時期に、かならず訪れる場所・・ そこは、高知県にあります。

西条市から南方面に山道を走ると、四国の水がめがあります。

今年は、雨にも恵まれ水がめはかなり満杯状態です。

その道すがら、「むささびの里」にてしばしの休憩を取ります。

そして、道中にも梅雨の名物が華やかかつ静かに咲いております。

川原では、水鳥がゆっくり体を乾かしているのかな・・

最後は、これもいつもの「司牡丹」で夏用の氷蔵冷酒をおみやげにしました。

最近すこし忙しかったのですが、いいミニ旅行となりました。

梅雨はそろそろ明けそうですね。また、暑い夏がやってきます!!

「しまなみサイクリスト」父の日編 [旅の思い出]

本日は梅雨の真っ只中にもかかわらず、サイクリング日和となりました。

朝、6時に家を出て一路、「糸山サイクリングターミナル」に向かいました。

すでに、7時前には先発隊がたくさん止まっています。 早速、バイクを組み立てサイクリングロードへ・・・

大島に渡って、西側の周回コースを走り、「バラ公園」に向かいます。

今もまだバラは満開に近い状態で、いつまでも眺めていたい気分でしたが、一路伯方島へ向かいます。

途中、少し坂のきつい峠を越えて、伯方島に渡る橋に駆け上がりました。

伯方島は、あっというまにとおりすぎ、最後の島「大三島」へ

大三島では、3・4km走って多々良橋の袂にある道の駅に無事到着しました。

糸山をでて約2時間あまり・・ 程よい運動量と風景の壮大さを満喫できました。

ただ、また糸山まで帰らねばなりません・・・ T_T

トータル60kmあまりのコースでした。 まだまだ体力には自信がないですね。^^;

"東方見聞録?” 東京編 [旅の思い出]

今回の最終日は、横浜を出発し都内を少しだけ回りました。

やはり、一度は行って見たいですね。^^;

この時間帯(平日朝10時ごろ)でも、この行列です。さすが!!

当たり前ですが、高いですね。そして、エレベータのすごさです。(静かさ、スピード、安定感)

やはりもうひとつ上にもお邪魔しました。思ったより揺れないのでびっくり!!

下を見ると、まるで箱庭のような景色が圧巻でした。

というわけで、2泊3日の旅もこれでおしまいです。短時間で、いろいろ巡ったおかげで、楽しかったのですが、体にもこたえました。。 T_T

また、秋口にはどこかに飛んでいることと思います。

"東方見聞録?” 鎌倉その2 [旅の思い出]

さて、鎌倉を訪ねてその2です。

ちょうど日曜日でお天気も最高! 大仏さんを見て、文学館を後に向かったのは「極楽寺」です。

こちらは、某有名ドラマで人気のスポットですね。

当日は、やはり駅前で写真を撮られる人が多かったですね。

でも、おもったよりこじんまりとしていてびっくりです。^^;

ちゃんと駅には、出演者の皆様のサインが入ったものがありました・・

そして、駅近くにはアジサイで有名なお寺もありました。ここから見える景色は最高!!

ここからは、江ノ島方面へ江ノ電で向かいます。

江ノ島は、都会の方は当然ご存知ですが、愛媛の田舎ものは憧れの場所です。

いつも、中央の朝TV番組では登場する景色ですね。本物を見れて良かったです!! ^^;

そして、新江ノ島水族館も散策しました。いるかのショーやペンギンのショーはほんとに癒されますね。

さて、次は最終日です。東京の有名スポットを楽しみました。

"東方見聞録?” 鎌倉その1 [旅の思い出]

2日目は、「鎌倉」への旅になりました。

横浜のホテルを朝8時には出発! JRを乗り継ぎ鎌倉駅に到着。

まずは、鶴岡八幡宮へ散歩を兼ねて向かいます。

朝早かったので人通りも、少ないのでゆっくりのんびり歩きました。

境内を散策していたら、ちょうど「ボタン祭り」が目に入ったので、早速見学に・・・

たくさん種類があるため、部分的ではありますが、きれいで可憐な花を見ることができました。

次は、鎌倉の大仏を見ようと近くまで江ノ電で参ります。

途中、有名なお寺「長谷寺」にも・・・

お寺の休憩場所から、海をパノラマで撮って見ました。

帰って、有名なドラマ「最後から2番目・・・」 でも、見た風景に気がつきました。^^;

ここからまた徒歩で、大仏のある場所に移動しました。

途中、修学旅行生とたくさんすれ違いました。そんなシーズンですね。

この後は、近所の文学記念館まで足を伸ばしました。

庭がとてもきれいで、バラの花もたくさんあり、時間が許せばもう少しいたかったですね。

この後は、もう少し足を伸ばしたのですが、それは「鎌倉2」に続きます。

"東方見聞録?” 横浜編 [旅の思い出]

5月の連休が明けた最初の週に家族サービスで東京方面に2泊3日のたびに出ました。

出発は、朝10時過ぎでしたので、余裕で空港にたどり着きました。

ちょうど土曜日でしたので出発ロビーは人でいっぱいです。

お気に入りのB787もありましたが、乗ったのはエアバス!! (T_T)

フライトは快晴に恵まれて、気持ちいい旅です。

目指したのは、とりあえず横浜港・・ 「関内駅」まで行き、ここからはまずホテルにチェックインし、横浜港まで歩いていきました。

歴史ある町並みは、非常にきれいで人も多かったのですが、潮風に吹かれて気持ちよかったです。

ちょうど、大桟橋には外国巨大客船が接岸していて、多くの人でいっぱいです。また、どうも結婚式も近くであったようで、礼服姿の人も多かったです。

しばらく、港の辺りで歩いていましたが、夕方になりおなかも空いたので、]有名な「中華街」で夕食をとりました。

その後は、山下公園・みなとのタワーに行き、夜景を楽しみました。

時間が許せば、港のクルーズも考えましたが、歩きつかれていたので今回はあきらめました。

そういえば、昼間は横浜スタジアムが盛り上がっていました!(ヤクルト戦でしたね)

最近のnice!