SSブログ

600EFLロングテールで練習です [600EFL(嫁入)]

0421.jpg


 本日は久しぶりの良いお天気!

 こんな時は、ヘリのフライトしかないでしょう・・

 そこで、久しぶりの600EFL(NAZA)を連れ出しましました。

600EFL0421.jpg




 新しいプロポでの初フライト! 少し緊張しますが結果は?





 とりあえず、普通に離陸して、Attiモードに移り、最後はGPSでのホバリングも大丈夫そうです。

 このときの風速は4~5mで、若干機体が揺れていましたが、流されることは無いようです。


 動画撮影用のGoproが広角ですので、少し離れると機体がこめつぶになっていますが、目視では大丈夫です。

 いつものことながら、この機体は安定しているのですが、久しぶりだと緊張して手が動きませんね。

 もう少し飛ばす機会を増やしたいものです。


苦行サイクリング・・ 雲辺寺編! [旅の思い出]


 またしばらく更新ができませんでした。今年の春は、雨が多くて困りますね。

 そんななか、自転車遍路で走れていない「雲辺寺」往復コースに先日の日曜日やってまいりました。


 朝は少し遅めに、9時過ぎ、車にバイクを積んで出発・・ 出発地点に到着したのは10時過ぎです。

 最初の5kmは、少し下り坂で余裕でした。

unp1.jpg



unp2.jpg



 雲辺寺さんには、車道を登ること11km!  最初は、芝桜などの花々に癒されます。

unp4.jpg



 しかし、最初の2,3kmだけでした。

 あまりにも坂が急なので、ほとんどは自転車を押して上がりました。T_T


unp5.jpg



 やっとの思いで、お寺の参道までたどり着いたのが12時半。

 途中、飲み物はペットボトルのお茶1本だけ。 最後は、脱水状態に陥りかけました。


unp6.jpg



unp7.jpg



unp8.jpg



 お寺には、お遍路さんがわりとたくさんおられました。

 納経などは以前に済ませていましたので、今回はお参りだけで簡単に済ましました。


 後は、一気に下り、車まで1時間弱で帰ることができました。

 これでやっと、自転車遍路が完結できました。


送信機の変更・・ [500EFLpro]


 ずいぶん春めいてきました。そろそろ、朝練習を始めようと思っていました。


 今年は、1台プロポが増えたので、以前使っていた8FGからヘリコプターの設定を、新しいプロポに移行中です。


 まずは、500EFLから・


 最初は、ラダー以外は問題なく、うまくいったように見えましたが、お尻の振れが止まらずいったん仕切りなおしになりました。

 原因は、ラダーサーボの設定でした。K--BARでは、何種類かあるので設定ミスになり、ホーンの動きがおかしかったようです。


 そして、今日の昼休みに再挑戦です。

0402.jpg



 いつもの空き地にて、1回目はとりあえず浮かすことに専念です。




 特に、大きなトラブルも無かったのですが、風の影響で高度が不安定になりました。

 そして、少し「みそすり」現象が出ています。





 2回目は、すこしだけピルエット・・ そして、飛行コースを設定しての演技もどき・・・


 なかなか、思うように操れないものですね。^_^;


500EFL0402.jpg



 次は、もう少しローターの回転を挙げてみようと思います。



最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。