SSブログ
MultiCop(ファントム4)他 ブログトップ
前の8件 | 次の8件

雪の中で飛び・・そして・・ [MultiCop(ファントム4)他]

 先週末の雪は大変でしたね。

 でも、せっかくの休み(土曜日)なので、久しぶりにマルチコプター飛ばしました。


0209.jpg



 愛媛はあまり雪が降らないのですが、家の近くではこんな感じです。


F5500113.jpg



 雪があるので寒いですが、日向は風も無くまあまあのコンディションです。



 では、前半はこんな感じです。





 そこそこ安定していましたが、高度を上げすぎたのでそろそろ降ろそうと、GoHomeしました。





 後半、機体は降りてこようとしましたが、下から機体の場所がわかりません。

 そして、いつまでたっても機体が見えないので、不安になりあわてていたら最後はストーーンと小さな川に墜落です。

 幸い、水も無く、被害は最小ですみましたが・・・


F5500211.jpg



 とりあえず、アッパーフレームを調達いたしました。 T_T


受信機を交換してみました。 [MultiCop(ファントム4)他]

 ひさしぶりにクワッドネタです。

 実は、受信機の交換を4chから7chにしました。しかし、どうもモーターが回らない不具合が発生!!

 FASST用で、7ch、8chの2台を試してみましたが、どんなにしてもARM(モータースタート)しなかったのですが、ふとしたきっかけで、ARMさせることができました。


 それは、ラダーサーボのトリムでした。ほんのちょっとした調整で、モーターが回ったり回らなかったり・・・

 これで、2,3日足止めされてしまいました。T_T


quad0202.jpg



 通常、エレベータ・エルロン・ラダー・スロットルの4chで飛ばせることができますが、すこしいろいろ弄るには、もう2ch必要です。

 しかしまだ、その利用法はこれから・・  まあ、とりあえず久々のフライトですが・・





 うーーん。なんだか高度が安定していません。 もう少しスロットルの設定を煮詰める必要がありますね。


 ただ、機体のこまかなユラユラは少し納まっているような気がします。


FPVもどきに挑戦でしたが・・ [MultiCop(ファントム4)他]

F5500113.jpg



 先日、Goproデビューを果たしたF550ですが、FPVでの飛行を目指しています。

 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、GoproにはWIFIが搭載されていますので、これでスマホかタブレットに映像を飛ばすことはできないかと、テストをやってみましたが・・





 おお! いきなりモーター起動したら、へんな動きが・・ 危ないですね。


 仕方が無いので、とりあえずWIFIを切って、有視界飛行で楽しんでみました。





 まあまあ、高いところまで上げましたが、やはりどちらを向いているかわかりずらいですね。

 最後は、低空をあっちにいったりこっちにきたり・・ です。





 もう少し、地面ぎりぎりを飛ばせることができれば、迫力があるのですが。。


またまた九死に一生を得た?! [MultiCop(ファントム4)他]

010401.jpg


 お正月は1/2.3.4とまずまず暖かで風の少ない日和がつづきました。

 昨日は、車で40分離れた飛行場まで足を伸ばしました。


 持参した機体はヘキサコプターと600EFL(NAZA-H)です。


 早速、1回目のマルチいきました。





 気持ちよく離陸したのはいいのですが、なぜか飛行場を尻目に車道を越えて飛んでいきそうになり、あわてました。!!!


 とりあえず、GPSを信じてGOHOMEです。


 なんとか、無事着陸させることができましたが、お集まりの皆さんをびっくりさせてしまいました。

 ご迷惑をおかけしました・・・ _O_


 気を取り直して、2回目は・・・





 今度は、なんとか上空を散歩しました。それにしても、カメラがGopro3+ いい感じで映っています。

 やはり値段だけのことはありそうです。^_-


 そして、皆様のフライト風景を写真と動画でアップさせていただきます。


010402.jpg



010403.jpg






 皆様、いろいろ演技もされていてすばらしいです。うらやましいですねーーー

 私も早く色々な演技ができるようになりたいものです。


010404.jpg



 最後に、600EFLのキャノピーをJRの機体(50クラス)に付けれるか試していらっしゃいます。


 うまく付けば、かっこいいですね。



 そういえば、600EFLですが、NAZAの設定もそこそこ決まってきました。

 あとは、ノーマルでの練習をがんばります!!



カメラ修理+アルファー? [MultiCop(ファントム4)他]

12230.jpg



 年末になって寒い日が続いております。 皆様、風邪にはご注意ください!(今年は、まだインフルエンザはあまりはやっていないようですが・・)


12231.jpg



 先日来より、F550で飛行をおこなっておりましたが、どうも動画がいまひとつでした。





 なんか、ピンボケですよね。どうもこれは、カメラに問題があるようです。

 早速分解してみました。


camera.jpg



 赤いマルで示した部分がどうもピント合わせに関係する部分です。

 カメラに電源を入れて、ビデオに映像信号を入れて確認したところ、固定焦点のレンズがカメラ側に若干移動していたようです。

 そこで、その成果を本日確かめてみました。


12281.jpg






 いかがでしょう・・ かなりしっかりした画が撮れました。一安心です。^^;


 そして、真打登場です。


gimbal.jpg



 これも、クリスマスプレゼント(自分への)に格安のジンバルを取り付けました。

 それにしても、今日は寒かったです。雪もちらつき手先は凍えてしまいました。 T_T



 大きくは変わっていないのですが、より安定した画像が撮れる様になりました。


 来年は、また色々な場所で迫力のある空撮ができるといいですね!!

QUAD 2号機 少し苦戦中です。 [MultiCop(ファントム4)他]

[multiwii SEV2.0]

SEV21.jpg



 先週に導入したQUAD機ですが、実は最初に導入したFC(フライトコントローラ)がどうもうまくセットできなかったので、前回飛ばした機体には「AQ50D」を積んでおります。



[AQ50D]

AQ50D.jpg



 結局、AQのほうは少しばたばたしましたが、なんとか問題なく飛びました。その後、multiwii SEV2.0 のほうにチャレンジしつづけたところ、最初の設定がなんと「HEXコプター」だったのです。

 そこで、早速プログラムを変更したところ、うまく書き換えができたようです。


12151.jpg



12152.jpg



 早速、いつもの公園で初フライトです。




 まあ、まあ、ですね。 こちらのコントローラも、ゲイン調整が必要なようです。

 PIDというパラメータを弄る必要がありますが、どこをどうするかまだ検討中です。



 そして、これに引き続き「GPS」をつないでやろうと計画しています。


I2C_GPS.jpg



GPS.jpg



 こちらはGPS単独の動作は確認できました。 自分の部屋のなかでも8個の衛星を確保しています。精度もばっちりです。^^;


 ただ、FCとの接続がいまひとつ・・ 232Cの同期がまだうまくいっていませんが、なんとか年内につないで見たいところです。・



クワッドコプター テイクオフ! [MultiCop(ファントム4)他]


 先日、落とした450proですが、部品を取り寄せましたがまだ修理する気分にもなれず、使っていないLIPO(3S)を使ってなにか新しいことをしたいと思い、クワッドコプターを作ってみることにしました。


 実は、少し前にクワッドのフレームを手に入れていて(これがヤフオクで安かった!)、これにモーター・アンプ・ペラなどをHKから・・ フライトコントローラは、ヤフオクで調達しました。


quad1.jpg

 


quad2.jpg



 少し、組み立てに手間取ったのはモーターマウントとその下にある足ですね。


quad3.jpg



 モーターはペラとセットで1500円くらい・・ アンプは安物の20Aです。


quad4.jpg



 以前のF550に較べると、中心部分にあまりスペースが無いので、バッテリー・フライトコントローラ・BEC・受信機を載せたらほぼいっぱいいっぱいです。


 そのうち、GPSも・・なんてことになると3階建てにしないとだめそうです。


1210.jpg



QUAD1210.jpg



 そして、一応完成して試験飛行につれてまいりました。





 とりあえず離陸はなんとかできました。でも、ゆり戻しが結構発生します。

 ゲインの調整が必要なようです。



シナリオ その2 なんとか・・かんとか・・ [MultiCop(ファントム4)他]


 先日の事故以来、修理用部品の注文で、一昨日ショップから部品(足・腕)が届きました。

 修理は、足・腕の取り付けを行い、再度、プロポとMCの設定をパソコンを使って行いました。

 実は、なぜか、フェイルセーフの設定が狂っていました。でも、さまざまな情報を元に設定をしなおしたところ、問題なくGO-Homeができるようになりました。


 そして、今朝ほど早速試験飛行に向かいました。


F55012051.jpg



F55012062.jpg



 まずは、ノーマルからAttiへの移行で状態を確認!( そうそう、ジャイロの初期化も念のため行いました)





 いい感じですね。GPSでもとりあえず安定してホバリングしています。


 では、いざ上空へ!





 ちょっと画面が揺れるのはご愛嬌!(カメラが振動をかなり拾っています) ピントも少し甘いです。


  そしてメインイベント Gohome!





 最初30秒は、高度があるとカメラに捕らえられませんでした。T_T


 まあ、こんなところですね。 あとは、ちゃんとしたジンバルを取り付ければ完成です。[わーい(嬉しい顔)]
前の8件 | 次の8件 MultiCop(ファントム4)他 ブログトップ

最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。